襟なしジャケット制作中 | ❀Atelier Happy Fleur❀アトリエ ハッピーフルール

❀Atelier Happy Fleur❀アトリエ ハッピーフルール

アラフィフになってから、やりたい事を目覚めて、日々のチャレンジを綴るブログです。
縫わないがま口ワークショップ、ソーイング、ハンドメード作品にファブリックペイント・ステンシルで大好きな花を描いて、大人可愛い作品を作っています。太極拳も日々楽しんでいます。

ご訪問ありがとうございます。

 

わくわくワークショップ❀Happy gamaguti❀のキョウコです。

 

暑い日が続いていますね。晴れ

 

毎日冷たいものをカキ氷食べ過ぎています。

 

この暑さの中で

なんと今、ウールの襟なしジャケットの制作中です。笑

(ソーイング教室の課題です。)

 

ジャケットを作る時には、何かをするというと、

 

まずは必要分のウールの生地に

白い芯地を貼ります。

 

そして表生地を裁断します。

 

 

裏生地も裁断します。

 

裁断したパーツに

図面の指示通りに合印を入れます。

これはとても大事な作業で

忘れると後で大変なことになります。えーん

 

合印というのは、

パーツとパーツを合わせて、

縫う時の必要の印です。

 

 

裁断した表生地の裾にヘムテープを貼ります。

(補強と綺麗に出来上がりのためと思います。)

 

 

脇下のパーツにハーフバイヤステープを貼ります。

(補強のため)

ここが一番難しかったです。

大きなカーブだから、

内側に切込を入れて

慎重に貼りました。ニコニコ

 

 

ロック処理が必要な部分をロックします。

 

 

六、七時間をかかったと思います。

こんな感じに

表生地のパーツの全部

 

 

裏生地のパーツの全部

 

出来ました。合格

 

用意万端です。(⌒▽⌒)

これから縫製に入ります。

 

 

最近描いた薄いピンク色のユリの水彩画です。

 

ユリの全般の花言葉は

『純潔』『無垢』『威厳』だそうです。

 

ピンク色のユリは『虚栄心』という花言葉もあります。

 

『虚栄心』ですね、聞くとちょっと心がざわざわします。

きっと私にはそうとうありますね。(;^ω^A

 

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。コスモス