どうもー

引き寄せ日記です。
今日も主に子育てについて。

結局夏休みは、最終日もドカーンと激怒してえーん
寝室にいって、iPhoneの瞬間日記に
吐き出したり、吐き出したり、吐き出したり。

そして仲直り、と、、てへぺろ

そんな感じでした。


んで、新学期、、
まあ普通に過ごしてはいたんだけども、
ふと。
そう、ふと。

どんな子になって欲しいか??
というか、私はどんな子のママでいたいか?
どういう気持ちで子供を見ていたいのか?

それを、iPhoneに入れた瞬間日記に書いてみました。

ずっと、
「子供といえども、他人は変えられない」
と分かってはいたので、
「こうなって欲しい」
は、あんまり良くないかなーと思ってたんだけど。

ま、いっか!
こうなって欲しいよね、
んで、私はこんな気持ちのママでいたいよね!
というのを、素直に書いてみました。

具体的には、
「もう心配することもないー」
とか、
「前向きに楽しく過ごしてる
超可愛い男の子のママでいる!」
とか、そんな感じ。

んで、その日記を、たまに眺めてる。

感情の先取りってやつだよね。

「未来はこうなるんだから、
じゃあ今はその通過点なんだなー」って。

もちろんそうは言っても、
まだイラッとか、モヤッはあるので、
それはそれで、都度、瞬間日記に感情を書き出してました。(←罵詈雑言ね笑い泣き
時には、自分の小さい頃の気持ちも重ねたりして。

でも、「こうなりたい」の日記もたまに見る。

そうしたら、、
息子の様子がちょっと変わってきた、、
気がするーー爆笑

まず朝。
準備がテキパキしてる事が多い。
言われなくてもする、というか。

そして勉強。
今学期は、漢字のテストの日程と範囲が配られる方式になり、私も手伝いやすくなって。
「毎日15分一緒にやろ?」と誘ったら、
割と食いついてきて、実際やってます。

多分1学期はそんなことはしてなかったから、
ほとんど点は取れてなかったと思う、、、
(見せてくれない)

けど、15分でもやってるから、
今学期は点が取れてます❗️
いつぶりだろう???
漢字テストで百点を取ってきた笑い泣き

嬉しそーに見せにきたので、
やったねーー!と心から喜びました爆笑

あとはゲームの時間。
私の中で「ゲームはやりすぎちゃイケナイ!」
という価値観は大分薄れている。
とはいえ、まだ小学生だし、
生活のリズム(環境)は親主導で整えたい。

スイッチは、親が管理して遊べなくなる仕様だから、とても平和なんだけど。

テレビで観るYouTube、これがタイマーで電源OFFは反発が強く、やめるのに意志が必要。

まだ完全ではないけど、
すんなり止めるようになってきた。
っていうか、最終的にやめないなんてことは、ないのだけども。

なんか、ありがたいなあラブ色々。

そもそも、子供授かったこと自体が、
本当にありがたい贈り物だったんだもんなあ。

欲は尽きない。
そして、在りたい自分に、合わせていきたい。


↑沖縄旅行も、夢見た結果叶った訳だしねー