昨日久々に不機嫌になりました。

なぜかというと、、、

右目が、お岩さんのように腫れ上がったからーえーん

身体は健康で、ジョギングもしてるんだけど
(はやくジムにも行きたいよー)
今年初めから、目のトラブルがちょいちょい。

ここまでではなかったけど、
赤くなるとか、
涙が常に出ちゃうとか、、
目に関しては少し弱ってみたい。

そして、昨日ドカンと腫れた。
まぶたと目尻、真っ赤ガーン
→人相、かなり変わるよね、、、、

見た目って、結構精神的にくるーー
どこかが痛いってのもイヤだけど、
見た目に問題が出た時って、一気に嫌な気持ちになっちゃう。

・まず、この顔を旦那に見られたくない。
・お化粧出来なくて(ベースすら)凄くイヤ。
・ステイホームっても、鏡見るたびに悲しい。
・治るの?何が原因?って落ち着かない、、、

その前日はルンルンな1日を送ってた訳です。
なのに、一転どんよりムカムカ、、、チーン

結局、人生何が起こるか分からんのだから、
ルンルンな1日を送れば一生心配ないって事はないという、、、

しかし!昨日の私は頑張った!
私はこれを「努力」と呼びたい。

1 不機嫌なまま、他愛のない事で息子を怒る
1時間後、「ママ、目が腫れてて機嫌悪くて。さっきは言いすぎたね」と謝る

2 またまた息子と小競り合いしそうになる
私は寝室に行って、昼寝する(=ふて寝)

3 三食作るのがしんどい
本当に適当な物を作り、後片付けは放置。
察知した在宅勤務の旦那が黙々と片付けてた、、

4 ゴールデンウィーク前に皮膚科に行こうと思い立つ。
皮膚科激混みガーン
それならと、皮膚科はやめて近くの眼科に行く
結膜炎とのこと、目薬と軟膏もらう

5 ここまでで、少し気分がマシになってきた
(まだ目は腫れている)
なるべく腫れてない方の目を見る。
昔撮った自分の普通の顔写真を見る。
息子に「すぐに治るよニコニコ」と言ってもらう。
部屋をキレイに片付ける

6 大分気分良くなる。夜になり旦那と子供は寝た。
1人漫画を読む。
鏡を見て「腫れてるけど明日には治るかも」と言う
寝る
今日のつらい気分を乗り越えた自分を褒め称える

頑張ったーー私。
書いて分かったけど、上記の3まで、無理してないのが良かった。(無理してご飯作る、無理して機嫌良くする、など)

そして今朝。

腫れ、軽減ーーーー爆笑
やったーー
まだ完璧ではないけど、人相戻ったーー

ルンルンじゃない時の思考の選択は
マジで「努力」が必要。
「練習」というのかな。
でも、いい時にいい気分になるのは簡単。
こういう時が練習にはピッタリなのだ。

しばらくはノンお化粧で過ごすけど、
はやく綺麗にお化粧して、好きな服着て、リビングでコーヒー飲みたいよ☕️おねがい
ついでにコロナさんも落ち着いて、大好きなカフェやセレクトショップで夏服試着したい!ね!ウインク