パートナーのここが嫌い! | 本当の自分を知って人生豊かに

本当の自分を知って人生豊かに

フラクタル心理カウンセラーの鷹取京子です。
人生は楽しいものです。
苦しいのが人生ではありません。
本来の自分を知りたくありませんか?
実際に私が体験したことや変化の過程をお伝えしていきます。
心豊かで幸せな人生を歩むために。



人の性格って変わらないから、この人と一緒になってもな…



この人の気になるこの部分
結婚して一緒になって、ずっとやっていけるだろうか…




結婚前に一度は考えることではないでしょうか。
私も結婚前によく悩み、考えていたことでした。





目をつむる?
この程度は誰でもあるから仕方ないか
自分だって悪いところあるしな





そのように考えますか?








人って

変わるんですね

成長するんですね

 





パートナーと知り合って30年
結婚してもうすぐ20年が経とうとしている私ですが




最近、意外な場面をパートナーにみるのです。

 


以前の彼なら、こんな対処しなかっただろうし出来なかったのでは?(ここも失礼な話ですが)

と思うことをスムーズに解決したり
 



ここぞ!
という場面で、何倍もの大人対応を見せてくれる彼の凄さや器の大きさ。






あ〜やっぱり私は負けていた






というのも、以前の私は主人に勝っている!
と思っていたからです。

 


それも当たり前に  笑




自分の思い上がりに苦笑します。






以前フラクタル心理学の講座を受講中に私が特に意識していたことは





周りは正しい

素直になれ





でした。





それは、私の悩みのタネでもあった子どもにズバリ!言いたいことでもありました。





やはり修正の積み重ねというのは、すごいものですね。






本当にそうだったびっくり






と思える日が来て、そのおかげで狭い自分の世界から少し脱け出すことができました。






周りの成長に気づく
ということは、自分が成長している証拠。




周りの人のイヤな性格が変わった
と感じることは、自分のイヤな部分が変わったということ。





そして


人は変わらない…
と思っていたということは、自分を変えたくなかったのかもしれませんね。





自分を変えたいと思っているのに変えたくない理由は?




自分の間違いを認めなくてはいけなくなる
今までの自分を否定しなくてはいけなくなる
変えたら、怠慢を手放して、エネルギーを出さなければいけないと知っている





と、一見ネガティヴ要素ばかりにみえますが、それも幼い狭い世界で生きているお子ちゃま脳が考える理由の数々。(変えたらポジティブ要素に変わりますが)





そんな時は





納得しなくてもヤレ!




です。







そういうことを言っていたのか
私に必要なことを、ずっと言ってくれていたんだな
よくなる方法を教えてくれていたんだな





と思える日がきます。





自分にひどいことを言ってくる憎たらしい相手(笑)が、自分を成長させてくれた有難い相手に変わります。






相手を変えようと思うな!
自分を変えろ!





とても深く大きな意味合いがあります。





相手のせいにしている限り、自分をコントロールできません。




自分をコントロールできないということは、相手もコントロールできないということ。





自分をコントロールして、自分が創る世界で本当に輝く人生を歩んでいく✨





素敵ですね。





そして目標に向かって取り組んでいる人は、カッコいいですよね。




最近、私が家族の中にみたカッコイイ姿




何か解決策はないかと困った場面で、冷静に判断、即座に対応し、これは無理だろうと思っていた事象を見事にクリアし突破したこと。



どんな困難な場面でも、絶対に諦めない、逃げない、そしてプライドを持っている。




これは、家族にみた姿ですが、家族にみたということは……ですね。







どういうことか知りたいと思った方は、フラクタル心理学を学ばれるといいですよ。





人生において、貴重なものに出会えた(創り出した)自分にありがとう!
と言いたい私がいます。







フラクタル心理学に関しては💁‍♀️こちら