10月5日土曜日 雨

 

10月にしてはまだ暑い。

 

 

1日雨予報なれど翌週は予定が入っているので延期せず墓参りに行った。

 

 

草刈りとかお掃除が前提なのだから、カッパでも着て、ビニール手袋も用意してくりゃいいのに。考えていなかった。

 

 

 

傘を持っていると片手しか使えず不自由だった。ちょっと反省。

 

 

 

しかしみんなで掃除すると覆っていた草木もあっという間になくなり、掃き清めてすっきりした。

 

 

自分の先祖の墓は最後の私がたいていひとりで掃除するけれど。

 

 

兄弟がいて配偶者もいっしょにきてくれるのはやはりいいね。家族は温かいのがいい。

 

 

2週後にはもう一周忌があるし、次の週には叔母の夫の3周忌だ。法要続きの秋だな。

 

 

 

ところで。

 

週末前に渋谷のでデパ地下へ寄り、久しぶりにスイーツを見回った。

 

チョコレート専門店のガラスケースをじっとみる・・・・。

 

 

イタリアのチョコらしい。

 

説明を聞いてみたが、産地ごとの情報は難しかった。

 

食べないとわからない。

 

地域別3枚の板チョコに、お酒入りのガナッシュをコーティングしてあるチョコボール4種を買ってみた。

 

 

しゃりしゃりした感触のものや、レモン入り、そして杏子やピーチ入りのものも。

 

 

香りが高く、味わったことがない美味しさだった。

 

 

チョコの知識なんてほとんどないことを知ったのだった。

 

 

お値段もお高くてちょっと驚いたけれど。

 

贈答には喜ばれると思った。

 

 

奥が深いものだなあ。

 

 

 

口が奢ってしまったな。

 

 

 

 

 

チエにやり音譜