2020年8月11日㈫晴れ晴れ晴れ晴れ

 

猛烈に暑い日となりました。

 

事務所の前に別の部屋のエアコン室外機があることから余計です。

そっと玄関に温度計を置いてみたら、38.9℃になりました。ひょひょっ。滝汗

 

 

こんなときは、ちゃんと食べてしっかり寝る!が大事だと聞きます。

 

そこで、きょうの夕飯は、食欲沸くように、麻婆豆腐に肉野菜炒め。それとわかめ酢に。

 

麻婆豆腐はなかなか自作とはいかず、横浜なんとか、の麻婆豆腐の元を買ってきました。

 

四川風なので、とても辛い!! なので、ひとさじみりんを入れ、お湯とお酒で薄めて、くつくつ煮立てて、ちょうどよいお味に。最後に青ネギを入れて、と。ピンク音符

 

肉野菜炒めは豚肉をコマ切りにして、これもスーパーで買ったもやしとほかの野菜のパック一袋をど~ん!

 

肉を炒めたら野菜を入れて無水なべで蒸し煮に。味付けはちょっとだけポン酢であっさりと。

 

これなら油を控えめにできますから。これ以上太ると大変ですのでね。 ほっこり割り箸

 

 

おあとの酢のものは、ほうれん草にトマト角切りにワカメを入れて、三杯酢をちょっとかけて混ぜたら、そこに麺つゆをちょちょっとかけると甘みが出ておいしい。

 

あっという間に作って、怒涛の如くいただきましたっ。

 

今日もおなかいっぱい。

 

 

 

万全ですっ!!

 

 

 

 

 

 

 

チエにやり音譜スイカ