暑い日が続くと思ったら、もう土用。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

今年は、ニンニクの収穫が早かったです。

上部が枯れてきたので、掘ってみましたら、

もう、割れるぐらいに太っていました。

 

こうして、

玄関脇に吊り下げて保存します。

 

まだまだと思っていた、梅も

もう収穫です。

 

今年は、カリカリ梅を食べたいから、

青くて、固いうちに収穫をします。

 

焼酎をまぶしてから、5%の塩を加え、

梅の高さの半分ぐらいまでの、

呼び水(500㏄に塩大匙1)を加えて、

重石をします。

 

1~2日で、水が上がるので、

酢と、もみ紫蘇を加えて。

3週間ほどで、食べられるようになります。

最初は、カリカリ。

半年以上置くと、柔らかくなってしまいます。

 

それでも食べられるけれど、

カリカリで、食べたいから

これぐらいの量で、十分です。

 

刻んでおくと、🍚のお供にサイコーですラブ

 

明日は、夏の土用入りですね。

土用が過ぎると、秋の気配が忍び寄り、

カボチャ、枝豆、トウモロコシ……

どんどんと、美味しいもの満載の季節になってきます。

 

食いしん坊の

👵

胃袋に、

いいかげんにしてください~

と思われないように

気をつけますーー。