昨日の夕食は、スケソウダラ率高し。 | 食べ日記 おおたに

食べ日記 おおたに

食べたもの、作ったもの。ごちそうではありませんが春夏秋冬、できるだけ地産地消の旬をいただく食の記録です。

昨日の夕食は、

いただいた、スケソウダラで

👴の日本酒のあて

👵の🍷用と、

欲張って、マヨネーズ焼きも

スケソウダラ、ばっかり食べだ。

あとは、

冷凍コレクションのアサリでキャベツを蒸して。

納豆で、🍚。

 

寝る前に、焼きミカン。

グリルで、焦げ焦げのと、レンジチンの。

わいわい言って、

結局、2個ずつ

両方を、食べました。

 

おかげさまで、

とっても、とっても温まって、

ほかほか~~な、夜でした。

どちらの作り方も、いいかもね。

 

今日の仕事は、

👴が、朝の☕を入れてくれている間に

戻してあった、昆布を切って圧力鍋にin。加圧7分。

☕を入れ終わった、👴を、

👴って、上手なんだよね~って

ほめて、

柚子漬けの配合を、お願いして

出来た

👴の味付けの、柚子漬け。

本当に、上手で、

美味しいんだよチョキ

 

明日は、大寒。

「師走の八日吹き」と、云われる日でもあり、

昔、旧暦で暮らしていた頃には

秋田、横手付近から、日本海沿岸一帯

佐渡、飛騨の白川村など、海辺も、山奥も一様に

強風が吹く日と、警戒していたそうです。

 

今夜から、明日にかけて

荒れることを予測していたはてなマーク

もしかして、的中かもね。

旧暦って、すごいねびっくり