私の過去と未来【自己紹介】 | 3ヶ月で史上最高の人生が花開く 美食習慣で巡りを良くする『麹とハーブの料理教室』

3ヶ月で史上最高の人生が花開く 美食習慣で巡りを良くする『麹とハーブの料理教室』

将来に不安を抱きながらそれでも笑ってがんばる女性に麹&ハーブ♡
「40代・独身・派遣社員・一人暮らし」将来不安なことだらけ!
そんな私が麹&ハーブlifeで腸内環境整えたら、心も体も潤い未来の自分に自信が持てました。
麹&ハーブlifeであなたの未来をcolorfulに♡

 

麹&ハーブスタイリストの

五十嵐きょうこと申します

 

 

沢山あるブログから

ご訪問いただきありがとうございます

 

ありがたいことに

初めましての方がとても多くなりましたので

今日は私の自己紹介をさせて頂こうと思います

 

 

今私は麹とハーブを使ったお料理で

心と体の巡りを良くして

自分の人生を思いっきり楽しみ

過ごしてもらえるようになる

お料理教室を開催すべく準備をしています

 

 

 

なぜ私がそのような

料理教室を開こうと思ったのか

 

 

 

それは

私自身が自分に自信が無く

人目を気にしてばかりいて

自分の人生を諦めて過ごしていた

過去があったのですが

 

 

 

麹とハーブに出逢ったおかげで

食事が変わり、体が変わり、お肌が変わり

心が変わっていき、自分のことが好きになり

自分自身の人生を楽しめるように

なっていったからです

 

 

 

え?食事を変えただけで

人生が楽しめるようになるって本当?

って思っている方もいらっしゃると思います

 

 

 

私もそうでした

 

 

 

でも食事が変わると確実に

人生を楽しめるようになります!

 

 

 

今ではそう断言できますが

そうなるまでにはかなりの年月を要しました

 

 

 

今日は人生を楽しめるようになった

現在に至るまでの私の過去を

お話したいと思います

 

 

 

私は幼いころより人よりも成長が遅く
全てが出来ない子」と
レッテルを貼られて生きてきました

 

 

 

言葉の成長が遅く、勉強が出来ない

スポーツも出来ない「何も出来ない子」

と、家族から言われて育ってきました

 

 

 

そしてそれは学校の先生やクラスメイトからも

 

 

 

とにかく全てにおいて要領が悪かった私は

よく両親や先生から叱られて

そしてクラスメイト達からも

からかわれるようになっていきました

 

 

 

徐々に私は

人から叱られないようにするには?

みんなから仲間外れに

されないようにするには?

と周りの顔色を窺って過ごすようになり

毎日オドオドして暮らしていました

 

 

 

何もかもがみんなと同じように出来ない

そんな自分が恥ずかしくて

どうして私だけ・・・

と悩み過ごしていたのです

 

 

 

 

そのうち「何もできない」のを

・こんな風に私を産んだ両親が悪い

・からかってくる人が悪い

・もっと賢く産んでくれれば

・こんなに頑張っているのに

誰も分かってくれない

と、人のせいにするようになり

 

 

 

いつしか私は「出来ない子」のままで良いと
頑張ることを辞めました

 

 

それでも常に自分と人を比較して
勝手に劣等感を感じて、落ち込んで。。

 

 

でも頑張ることを辞めた私は
「私なんか、どうせ出来ないし」
と努力しないで逃げてばかりいました

 

 

自分から何かに挑戦することも無く
ただ何となく目的もなく過ごして

 

 

 

そのまま「全てができない子」という

レッテルを克服しないまま

大人になってしまったのです

 

 

 

 

 

その結果

社会人になってからも自分に自信が持てず

極め付けは会社の倒産など

運の巡り合わせの悪さも重なって

正社員の立場を失ってしまいました

 

 

 

そのことはさらに

学歴もキャリアも無い私は

自分は何の取り得の無いダメな人間なんだと

自分を否定する気持ちが強くなり

 

 

 

そんなダメな人間が自分の意見を

言う資格なんてない!と思い

そこから仕事で何かを頼まれると

何でも引き受ける「良い人」に

なっていったのです

 

 

 

依頼された業務は全て引き受けていたので

 

どんどん仕事量は増えていき

毎日深夜まで残業して

 

納得がいかないことがあっても

文句ひとつ言わずニコニコ笑って

過ごしていました

 

そうしていると徐々に

周りから頼られるようになり

だんだんそこに居心地の良さを

感じるようになりました

 

 

 

自分に自信が無く

コンプレックスまみれの私は

"誰かに認められたい"

"皆から好かれたい"

という気持ちが大きくて

 

 

何でも引き受けていれば

会社を辞めさせられずにすむ

何でも引き受けていれば認めてもらえる

良い人でいればみんなから好かれる

 

 

そう勘違いしてしまったのです

……そう、

これが最初の大きな落とし穴だったんです

 

 

そうして自分を良く見せようと

「良い人」でい続けた私は

"皆のために仕事している自分"

"皆のために「良い人」な自分"

 

 

そんな自分に酔いしれて

毎日夜遅くまで残業していました

 

 

 

 

しかし35歳の時に

突然アレルギーになり

頭皮と肌が荒れてボロボロに

なってしまいました

 

 

頭皮の痒みがひどくて

肌もヒリヒリして化粧水が染みるように

仕事に身が入らず次第に

職場に通うことが難しくなっていきました

 

 

”残業している自分”

”皆に頼られている自分”

に価値を見出していた私は

そう出来ない自分には価値が無いと

その会社を離れることに

 

 

 

そんな理由で?

と思われるかもしれません

 

 

 

しかし当時の私は「良い人」でいることでしか

自分を評価する術を知らなくて

 

 

 

それができないなら私は

ここに居る資格はない!

と、そう思ってしまいました

 

 

 

 

このとき、またしても

ずっと私のコンプレックスでもあった

「全てが出来ない子」というレッテルが

私を脅かしてきました

 

 

 

心配をかけてしまう

 

「35歳にもなって何しているの

本当にあなたは何も出来ない子ね」

と言われ叱られるのでは?

 

 

 

そんな思いが頭をよぎって

仕事を辞める本当の理由を

両親や友人にも伝えられませんでした

 

 

 

それだけでなく

あまりにも距離が近しい両親や友人には

"恥ずかしい、みっともない"

と、言う気持ちが強くて話すことが出来ず

誰にも言えず孤独とも戦っていたのです

 

 

もちろん、本当は

"どこかで誰かに話を聞いてほしい"

"ただ話を聞いてもらうだけでもいい"

"話してスッキリしたい!"

という本音があったけれど

そのときの私は

「何も出来ない子」と叱られたり

恥ずかしさを感じる方が辛かったのです

 

 

その後、どうにか転職をしたものの

肌荒れはなかなか治りませんでした

 

 

だから私は荒れた肌を見られたくなくて

ファンデーションを厚く塗って

眼鏡をかけて、髪の毛で顔を覆い隠し

とにかく目立たないように過ごしていました

 

 

 

転職して状況が変われば

自分も変わるかと思いきや、

ここでもまた私は自分をダメな存在として

みじめな気持ちを克服できずにいたのです

 

 

 

 

以前のように誰かに頼られることも無く

淡々と仕事をこなして

定時に帰る日常を送っていた私は

自分の価値を見出せないままでいました

 

 

 

そんな私は

せめて外見だけでも良くしていこう

と、思うようになり

そこからはありとあらゆることに

手を出していったのです

 

 

 

皮膚科、エステ、サプリ、化粧品

美顔器、ジム通いなど

お給料のほとんどをそれに

つぎ込んでいたのですが

それでも良くならず

ますます自信はなくなる一方

 

 

 

必死でいろいろなことに

手を出してもがいている間に

気がついたらわたしは

自分に自信が持てず

苦しい思いを抱えたまま

40代になってしまっていたのです

 

 

 

その頃、わたしは

相変わらず外見を良くしようとしていました

 

 

 

転職をしたり、環境を変えたりしても

自分の「何も出来ない子」という

レッテルを克服できなかったことや

ストレスから体調を崩し

外見にも自信を失っていたので

 

 

 

自分の容姿が変われば、自信も身について

今度こそ人生が変わるのではないか

と思ったんです

 

 

 

そこでまずは食事を変えようと考えました

ヘルシーなメニューを心がけたり

料理教室に通ったり

食事を変えて、人生を良くするために

できることはなんでもがんばりました

 

 

 

だけど、ここでも結局

物事を器用にこなせないダメな私は

一日中キッチンに立って料理をする日もあれば

疲れが取れなくて休日は寝てばかり

お肌の調子が良くなったと思えば

体力に衰えが出てきて年に数回風邪もひく

野菜料理が体に良いと信じてそればかり食べる……

 

 

 

ここでも自分に無理をさせてしまい

ますます自信を無くしていくと同時に

ストレスからお菓子を食べ始めるように

なりました

 

 

 

 

チョコレート、クッキー、ポテトチップス

気が付けばそれらを一気に

全部食べてしまうなんてことも

 

 

 

そして食べてしまった後に必ず

"あ~また食べてしまった"

"こんなの食べたら体に悪いのに"

"太ってしまう"

"またニキビが出来てしまう"

とだんだん食べることに

罪悪感を覚えるようになりました

 

 

 

そんな食生活を送っていて

栄養が足りていなかった私は

気がつかないうちに、

自信の低下と同時に免疫力を

下げていってしまっていたのです

 

 

 

その結果、

これまでさんざん

心と体に無理をさせてきたため

自分の体から最終警告とも思える

事件が起きたのです

 

 

 

42歳の時に3か月間という

短期間の間でなんと2回も

インフルエンザに罹ってしまいました!

 

 

 

完全に免疫力が低下していた私は

回復するのに半年以上もかかり

その間はほぼ毎週病院通いで

1年の大半を通院に費やすことに

なってしまいました

 

 

 

そのうえ、

当時お付き合いしていた恋人からも

お別れを告げられてしまったのです

 

 

仕事も不安定、

恋人からは別れを告げられ結婚も出来ず

貯金もない

見た目は可愛くない

年齢も若くない

そのうえ不健康

 

 

 

この先私は生きていけるのだろうか?

と本気で焦りました

どうにか今の生活を変えないと!と思っても

体がいうこときいてくれない・・・

将来が不安で不安で仕方がなく

毎日泣いて、眠れない夜を過ごしながら




今度こそ、本気で何かを変えないと!

このままでは命まで失ってしまう!

と思った私はまず

今までの自分を振り返ってみました

 

 

 

自分では何も出来ないからと

誰かに頼ってばかりで

何にも努力してこなかった

 

なのに勝手に人と比べて

勝手にコンプレックス抱いて

勝手に自滅して

 

嫌われるのが怖くて

本当の自分を隠して

人の顔色窺ってばかり

 

良い人演じて

勝手に疲れて・・・

 

ちっとも楽しくない

 

 

 

その時にハッとしました

 

 

 

今のこの状況って

全部自分が勝手に作り上げたんじゃん

 


自分で作り上げた環境を不満に思い

満たされない思いを誰かのせいに

していただけでは?

 


誰かに満たしてもらう事を望んでばかりで

自分で自分を満たすことは

全くしてこなかった

 

 

 

"あ~私は心身ともに栄養不足だったんだ"

と、43歳にしてやっと気づいたのです

 

 

 

2回インフルエンザに罹ったのは

「いい加減に気付きなさい」と

神様からのメッセージ

だったのではないかと思うようになり

 

 

 

まずは

自分で自分を喜ばせてあげよう

と思ったのです

 

 

 

自分を喜ばせるには

何をすればよいのかを探し始めました

とにかくインターネットで検索しては

いろいろな食事法を試してみたり

苦手な運動を試してみたり

いろいろな本や健康番組を

かたっぱしから見てみたり……

 

 

 

サプリや健康食品も試してみるなど、

手当たり次第、体に良さそうだ

と思ったことはチャレンジしてみて

本当に良いものを探し始めました

 

 

そしてついに人生を変える

出逢いがあったのです

 

 

 

それが麹とハーブでした

 

  

 

 

麹とハーブは私の生活に

自然と溶け込んでいったので

私も無理なく始めて、続けられる物でした

 

 

 

たとえば、

不安で眠れない夜を過ごしていたころ

私は少しでも気持ちを落ち着かせたくて

よくハーブティーを飲んでいました

 

 

 

その頃は大量の薬を処方されていたので

さらに薬は飲みたくないと思い

ノンカフェインのハーブティーを選び

飲んでいました

 

 

 

しかしハーブティーを飲むと

その香りと味で少し気持ちが落ち着き

不安から解放される感覚があったのです

 

 

 

最初のころは美味しいとか、可愛いとか

色がキレイとかで選んでいたのですが

徐々にそのハーブの持つ

特性や有用性などを調べるようになり

その時の自分の体の症状に合わせて

選ぶようになったりして

どんどん楽しみの幅が広がり

毎日選ぶのが楽しくなっていました

 

 

 

また

健康的にキレイになり

他人の目を気にせず

自分の人生を楽しみたかった私は

 

 

 

健康になる方法を色々調べていくなかで

どうやら麹が体に良さそうだと思い

麹を学べる講座を受講

 

 

 

麹で塩麹、醤油麹、甘酒を作り

色々な使い方を学んだのですが

その方法が、

かけるだけ、混ぜるだけ、漬けるだけ

の簡単料理で

しかもどれもとっても美味しかったんです

 

 

しかも麹は

腸内をキレイにしてくれて

様々な不調の改善にも

一役かってくれるというじゃないですか!

 

 

 

まさしく私が求めていたものだ!と思い

それからは毎日麹の調味料を使って

料理をしていきました

 

 

 

するとどんどん体調が良くなり

みるみる元気になっていったんです

 

 

 

それだけじゃなく

麹の調味料は本当に

かけるだけ、混ぜるだけ、漬けるだけで

美味しく料理ができるので

仕事から帰ってからでも

簡単にご飯が出来て

以前のように週末に

作り置きをしなくて済み

週末を有意義に過ごせるように

なったのです

 

 

 

小さい頃からずっと

「ダメな子」として育ち、

40歳を過ぎてもなお自分の

コンプレックスに悩み、

体調も美容も改善できないまま傾き始め、

最終的に、二度もインフルエンザにかかり

未来に希望が持てずに

一度は諦めかけていた毎日でしたが

 

 

 

麹とハーブを生活に取り入れ始めたことで

ようやく私が手に入れたかった自信が身につき

人生がどんどん充実して、好転し始めたのです

 

 

 

それから程なくしてコロナ禍となり

お家時間が増えて3食全て自炊となりましたが

全く苦にならずに自炊していることに

気が付きました

料理をすることが苦痛と感じていた

私が楽しく料理をしているので

自分でもこの変化に本当に驚きました

 

 

 

そんな麹&ハーブlifeを過ごしていくと

 

チューリップピンク毎日の料理が楽になり

チューリップピンク週末は好きなことをして過ごして

チューリップピンク腸内環境が整い便秘が改善されて

チューリップピンク悩んでいた肌荒れが改善され

なんと44歳にしてノーファンデーションに!

チューリップピンクお肉や油も抵抗なく食べることが出来るように

チューリップピンク血流もよくなり冷え性も改善

チューリップピンク沢山処方されていた薬からの解放

チューリップピンク不安で仕方がなく眠れなかった夜がぐっすり眠れるように

チューリップピンク気持ちに余裕が出てきて人に優しく出来るように

チューリップピンク自ら考えて行動するように

チューリップピンク自分の意見を言えるように

と、沢山の嬉しい変化がありました

 

 

   

 

 

そんなとき、ふと

ん?そもそも私って本当に出来ない人なのかな?と疑問を抱きました

 

 

今ちゃんと働いて生活出来てるし

誰にも迷惑かけてないし

犯罪だって犯してない

決して立派な人間ではないけど

私は私でちゃんとしてるじゃん!

うんうん、大丈夫!私はちゃんと出来てる

 

 

 

そう思えるようになったんです

それが一番嬉しい変化でした

 

 

 

そう、何よりも一番変わったことは

自分で自分を認められるようになったことです

 

 

 

幼いころに両親や先生から言われた

「何も出来ない子」と言う言葉に

いつまでも囚われていて

自分で自分に呪いをかけていっただけ

だったと気付くことが出来

やっと呪縛から解放されました

 

 

 

そして人と比較することが極端に減り

とても楽に過ごせるようになったのです

 

 

 

 

 

 

今まで積極的に何かに挑戦することのなかった

私は何だか色々学びたくなっていきました

 

 

 

そして始めたのがお菓子作りです

 

 

お菓子を食べることが辞められず

罪悪感があった私は

それだったら

体に優しいお菓子を自分で作ろう!

と思いオンラインで

体に優しくてハーブを使うお菓子教室を

受講し始めました

 

 

 

お菓子作りは私の中でとても

ハードルが高かったのですが

こちらで習うお菓子はどれも簡単に作れて

材料も特別なものを使わず

リピートしやすいレシピで

思ったよりもハードルは低かったです

 

 

 

しかもどれも本当にメチャクチャ美味しい!

こんな美味しくて体に優しいお菓子が

自分で作れるようになるなんて!

私ってばこんなことも出来るように

なるなんてすごいじゃん!

と、思えるようになり、毎回幸せな時間でした

 

 

 

お菓子を自分で作って食べることによって

お菓子を食べることへの罪悪感が

徐々に薄れていき思いっきり楽しめるように

なってきたのです

 

 

 

そこから私は“食“って大切だなーって

思うようになりました

 

 

 

クローバー毎日のご飯を作ることが楽しくなり

クローバー食べたいお菓子を食べられるようになり

クローバー週末は好きなことして過ごして

クローバー自分のことが認められるようになる

 

 

 

食事が変わるとこんなにも

人って変わることが出来るのか

と正直本当に驚きました

 

 

 

でも一番大切なことは

自分の無理のない範囲で続ける

って、いうことが

とても大切な事なのかが分かりました

 

 

もちろんコンビニ食よりかは

自炊の方が良いのは分かっていました

だけど自分の生活スタイルに合わないことをして

苦痛に思いながらやるよりも

自分が出来る範囲で気持ちよくやった方が

自分が楽だし絶対続けやすいですよね

 

 

 

麹とハーブは私が求めていた

もっと気楽に、もっと簡単に、もっと楽しく

健康的にキレイになり

他人の目を気にせず、自分の人生を楽しみたい!

を叶えてくれたのです

 

 

 

 

そんな中で色々な方との出会いがあり

お話させていただく機会が増えたのですが

 

 

そこで感じたのが

皆さんとっても魅力的なのに

自己肯定感がとても低い

方が多いということです

 

 

「自信が無い」

「人の目が気になる」

「私なんて」

って、言葉が多くて

かつての私がそこにいるかのようでした

 

 

 

私も極端に自己肯定感が低かったので

同じような言葉を良く発していました

 

 

 

私は自分以外の周りの方は

とっても魅力的でキラキラ輝いていて

自信に満ち溢れているように見えていたので

正直こんなに多くの方が悩んでいたことに

驚きました

 

 

 

私のように悩んでいる人って結構いるんだ

私だけじゃないんだな

って、思うようになりました

 

 

それと、皆さんがよくおっしゃるのが

悩みごとなどを言う人や場所が無い

って、ことでした

 

 

私も全く同じようなことを思っていました

 

 

かつて仕事を辞めた時に両親や友人には

言いづらくて誰にも話せないで

1人で抱え込んでいましたが

この時に誰かに気軽に話せていたら

どんなに楽に過ごせただろうか

 

 

 

しかし私は思いもよらないところから

その場を得ることが出来ました

それはお菓子作りの教室でした

 

 

お菓子作りの教室で

美味しいお菓子を作る事とは別に

楽しみがあったのですが

 

 

 

それは

先生や他の受講生たちと

一緒に過ごす時間だったんです

 

 

 

お菓子を作っている最中の

黙々と目の前の作業に集中する時間も

合間合間のみんなでお話する時間も

とっても楽しかったんです

 

 

 

初めましての方が多かったのですが

逆にその距離感がとても良くて気負うことも無く

そして目の前の作業に集中しながらだったので

緊張することなく、自然にお話が出来ました

 

 

 

特に先生とは仕事の悩みやプライベートの

相談なども色々お話をさせていただきました

 

 

 

その時に私は

話を聞いてもらうだけで

こんなにも気持ちが楽になるんだ

と、気付いたのです

 

 

 

そして

あまりにも距離が近い身内や友人には

意外に本音を話せないものかもしれない

あまり近すぎないほうが

案外気楽に本音を言いやすいのかも

と思ったのです

 

 

それから私は考えるようになりました

 

このコロナ禍で私のように

孤独を感じている人はどれだけいるんだろうか?

 

悩みごとを話せる場がないって人は

どれだけいるんだろうか?

 

以前の私のように将来に不安を抱えながらも

何をして良いのかが分からず

1歩を踏み出すことが怖くて

ただなんとなく毎日を過ごしている人は

どれだけいるのだろうか?

 

かつての私のように自分に自信がなく

人と比べて劣等感を感じながら過ごしている人はどれだけいるのだろうか?

 

 

 

そしていつしか私は

私が麹とハーブによって

食事が変わり、体が変わり、お肌が変わり、

心が変わっていき、自分のことが好きになり

自分で自分を満たしてあげられるようになった

この幸せな循環をみんなにも知っていただきたい

 

 

 

そしてその方たちがもっと気楽に話が出来る

場所があればどんなに良いだろうか

 

 

 

と、そう思ったのです

 

 

 

ならば

私が作ろう!

と、思いました

 

 

 

かつて「何も出来ない子」と悩んだ私だからこそ

ギュッと抱きしめることが出来る

 

 

 

本当の自分を隠して

「良い人」を演じて疲れた私だからこそ

肩を貸すことが出来る

 

 

 

ストレスを抱えてすぎて

肌荒れしてしまった私だからこそ

そっと寄り添うことが出来る

 

 

 

無理な食生活を送って

体調を崩した私だからこそ

お伝え出来ることがある

 

 

 

悩みを話したくても

話せなかった私だからこそ

聞くことが出来る

 

 

 

と、そう思ったのです

 

 

 

私が麹とハーブによって

自分で自分を満たしてあげられるようになり

他人の目を気にせず、自分の人生を

楽しめるようになったように

 

 

もっと多くの方に

楽になって生きてほしい

 

 

 

不安や悩みを一人で抱え込まないでほしい

 

 

 

そして心と体の巡りを良くして

健康になり、キレイになり

自分史上最高の人生を送り

満開の花をさかせていただきたい

 

 

 

そんな思いに至り、今「麹とハーブの料理教室」を準備しています


 ラブラブあなたの未来をcolorfulにラブラブ

 

こちらのブログではもちろん

麹とハーブのお料理やその効果について

たくさんご紹介していきますが

 

ブログでは紹介しきれないお話、

もっとあなたに伝えたいお話が

実はまだまだたくさんあるんです

 

そんな麹とハーブの魅力を

公式LINEで配信しています

 

あなたもかつての私のように

自分に自信がなくて、

だけど人生を諦めたくない、

今からでも満開の花を咲かせたい、

無理なく人生を良くしていきたいと思うのなら

きっと参考になると思いますニコニコ

 

公式LINEにお友達登録者限定の

麹とハーブを使ったレシピを

プレゼントしています🎁


とても簡単で美味しいビックリマーク

なのにキレイも叶うレシピになっていますラブラブ


是非受け取っていただきたいです照れ


コチラ▼からご登録ください。


 

🌾++++++++++++++++++++++++🌿

3ヶ月で史上最高の人生が花開く

美食習慣で巡りを良くする

『麹とハーブの料理教室』準備中です音譜

 

麹&ハーブスタイリスト

五十嵐きょうこ