今年の初詣は


第一段【青麻神社アオソ】


こちらには『宇宙の神様』【天之御中主神】がいらっしゃいます飛び出すハート

合い言葉は『天之御中主アメノミナカヌシの神様おたすけ頂きましてありがとうございます』

もし神社に行けない時は心のなかで唱えても有効です💞
そして神社に行けた時に『やっと会いに来れました🌹』との一言で神様にはたいへんお喜び頂けるでしょう☺

拝殿の裏側にまわりますと
本殿です
本殿の奥に
《龍の寝床》があります🌹
龍のお顔に見えたのでアップにしてみました🐲

今年もよろしくお願い致します🙏✨


第二弾【白山姫神社】

こちらの神社は
鳥居とお社のみの神社です✨
東日本大震災にて被災された神社です。震災以前は本堂があったようです。
初めて娘に誘われてお参りに来たときはとても荒れ果てておりました。
鳥居をくぐると草が生い茂り、トウモロコシの食べくずが転がって
お社までまっすぐ歩けない状態でした。
お社もクモの巣だらけで鈴を鳴らす紐もとても汚れていて
娘と顔を見合わせ、『・・・かえる?』と目配せしてしまいました。
でも、遠路はるばる1時間くらいかけて辿り着いた神社ですので
2人で意を決して
鈴紐を指先で持ち、鈴を鳴らしてお参り致しました🌹
お参りを終えて帰り際に手を洗いたいねと
手のひらに顔を近づけますと
なんということでしょうびっくり
手のひらからチョコレートの甘い香りがしました✨

次の月にまたお参りに訪れますと
鈴を鳴らす紐が左側によじれておりました。
まるで菊理媛様が私達の到着を待ちきれなくて紐をルンルンしていたようでしたニコニコ
そしてお参りを済ませますと
また甘いチョコレートの香りがして
今度は帰りの車の中まで甘い香りが充満致しておりました。
それから自然に毎月お参りするようになりまして、
数ヶ月後には地元の青年団の方々が綺麗に整地してくださり、
おまけに鳥居とお社も新築されました🎊✨
おめでとうございます🎉🎉🎉

それからというもの
最初訪れた時の私達親子とはかけ離れた境遇になっておりました💞
 
ありがとうございます🌹

娘が言うには
お社の中央に髪がふわふわのとっても綺麗な菊理媛様がおりまして、少し下がって両脇に伊邪那岐命様と伊邪那美命様がいらっしゃるそうです。
娘はこちらでいつも菊理媛様と楽しくお話しているようです☺


今年もよろしくお願い致します🙏✨


第三弾【鹽竈神社】

こちらは
入って右手にある別宮からお参り致します🌹

こちらには『鹽土老翁神様』お爺ちゃんの神様がいらっしゃいますおねがい
私の1番大好きな神様です💞

それから正面の右宮左宮をお参り致します🌹


こちらには戦いの神様『経津主神様』と『武甕槌神様』がいらっしゃいますおねがい

鹽竈神社には私が1番辛い時にお世話になりました♥
その時お参りを終えて帰り際にふと振り返ると
御神木のてっぺんに
烏天狗が1本下駄を履いて一本足で立って私を見守ってくれているように感じましたほんわか
感じたので、きっと烏天狗が見守ってくれていたのだと思います😊


今回は本殿の裏側(神様に一番近い所)に行きたいと思いましたおねがい
(こちらが本殿です)
裏側にまわりました🌹

太陽の光がすごいことになりました✨
御神木が根本から折れて本殿の方に倒れておりますが、枯れずに元気にしております🌺



向かい側には沼のような池がありまして
あちら側には同じ敷地にあります志波彦神社が見えますニコ
志波彦神社の本殿もここから見えますおねがい
それから
私は左耳の奥が痛くなりながら
志波彦神社をお参り致しました


そして志波彦神社をでたところからの景色です💞


鹽竈神社のお庭と塩釜港が見えますニコニコ

最後に鹽竈神社の正面202段の石段男坂です✨

お祭りではこちらの不揃いの足元おぼつかない石段を鹽竈神社の神様と志波彦神社の神様をのせたお神輿をかついで神職様方が昇り降りするさまは圧巻です✨


♥神々様♥そして♥龍神様♥烏天狗様♥今年もどうぞよろしくお願い致します🙏✨

楽しいネ😻