心に余裕がなくなっている時

 

 

いっぱいいっぱいな時

 

 

 

 

それは

 

自分が自分のことを蔑ろにしている時

 

 

自分の声を聞いていない時

 

 

 

 

 

日常の中で

日々、いろいろなことが起こり

 

毎秒いろいろな思考が浮かんでは消えて

 

 

 

それと同時に

 

感情も大きく揺れ動く

 

 

 

 

その思考や感情に流されたまま

自分のハートの舵取りができなくなってくると

 

妙に不安になったり

怒りっぽくなったり

イライラしたり

欲求不満になったりして

 

知らず知らずのうちに

どんどん自分の中に

不満と不安が溜まって

 

ハートのスペースがなくなっていく

 

 

 

 

 

なぜこんなことを書いているかというと

 

ここ3日間くらい

ノートを書く時間がなくて

 

気ついた時には

余裕がなくてピリピリした感じの自分になっていて

 

今ここにいる自分と

奥深くにいる本当の自分との距離が

どんどん離れていっているな

と思ったから

 

 

 

 

やばい!

っていう危機感と

 

体と感情の不快な感覚があって

 

 

これは早めに戻さなくては

と思いました

 

 

 

 

自分が自分のことを

全然大切にできていない

ということに気づいて

 

慌てて軌道修正

 

 

 

 

実際に

 

心の奥の自分に優しく問いかけてみたら

 

そこから大号泣で

 

これから美容院に行かなきゃいけないのに

目がパンパンに腫れるまで泣き続けました

 

 

 

 

でも

すごく気持ちよかった

 

泣いてるのに笑

 

 

 

 

 

ノートを書かなかった期間って

たったの3日なのに

それだけで

こんなに自分と離れ離れになっちゃうなんて・・・

 

 

 

本当に毎日自分とお話しするのって大事だな〜

と思ったし

 

毎日自分と繋がって

いつも仲良しでいたいな〜と思いました

 

 

もっともっと

自分の奥の部分を見てあげたい

 

もっと知りたい

 

 

 

ついつい不安になりがちな自分だから

 

今まで怖がって怯えて生きてきた自分だから

 

 

 

 

もっともっと

大丈夫だよって伝えてあげたい

 

 

世界は優しいよって伝えてあげたい

 

 

 

 

 

もう少しで

本当に我を失うところでした

 

 

 

体と心は正直ですね

 

 

いつも違和感で教えてくれます

 

 

 

ありがたい機能

 

 

 

 

 

ということで

 

今日は私の小さな気づきをシェアさせていただきました

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます