一寸の虫にも五分の魂

 

意味:

ほんの一寸足らずの虫でも、体長の半分の五分の魂をもっているというから、いかに小さくて弱い者でも、それ相応の分別や覚悟をもっている

 

なんか思ってたのと違うような・・・

 

 

部屋に床置きで飾ってあるバタフライピーをお日様にあててあげようと、鉢を持って一歩ふみだした瞬間、足の裏に違和感が・・・いやだなぁ~これは

 

なめくじを踏んでおりました

 

大き目の

 

恐怖の一心からテッシュを10枚ほど丸め、なめくじにとどめを刺してしまいました

 

私のこの右手の中で、ひとつの小さな命が潰えたわけです

 

冷静になってから反省しました

 

家族からも冷ややかに「外に逃がせばよかったじゃん」と言われました

 

 

なめくじの持つ「五分の魂」は今も私の部屋を漂っているのだろうか?

 

 

もし、もしも、転生というものが本当にあるとしたら、なめくじのまま生き続けるより、早く次に生まれ変わったほうがいいのでは?もっといい生き物に、と思ったり

 

でも、もっと下等な生き物に転生してしまったら、私の責任は重大だ、と思ったり・・・

 

 

なめくじが小さな命を以って教えてくれたいろいろを、忘れずに生きて行こう

 

 

とりあえずね、もう、植物育てるのやめます

 

ごめんなさい なめくじ