昨日も書いたんだけど わたしは平日は朝6時に起きる というか 夫の起床で起こされる。

 

そして ちょこまかした用事とテレビ体操を済ませ、

 

6:45頃に夫を送り出すと、自分も家を出る。

 

息子が起き出す前の時間を使ってのウォーキングだ。

 

いや、あのスピード感と距離だと「散歩」と言ったほうが正しいのかな。

 

 

この時期(もう6月)にもなると、7時に近い空気はやや重く湿っていて、太陽もしっかり顔を出している。なので、あまり快適とは言えない。

 

犬の散歩の人や、自転車でおそらく駅まで行くのであろう通勤者、部活の朝練か制服姿の子、原付、車、と空気がすっかり汚れてしまっている。

 

本当は夫が起き出す6時前に帰ってこれるように出かける、5時台の散歩が理想的。

それが最近、どうしたことか起きられないんだよね。

 

 

私は冬の朝散歩が大好きだ。

まだ仄暗い中、月齢によってはキンキンに冷えた朝の月が見られる。

 

肺に沁みるほど冷たい空気は、樹々から生まれたての、まだ誰も吸い吐きしていない汚れない酸素。

 

寒いからか人も犬もなにもいない。

 

冬生れだからかな

私は冬が好きだ

ああ、早く冬を歩きたい