花粉症の季節、とか言いますが、実は一年中何らかの花粉が飛んでいるんですよね。

 

その証拠に、うちの夫は気の毒な事に、ほぼ一年中花粉症です。

 

「くしゃみのしすぎで腹筋が割れる」と嘆き喜んでいます。

 

 

症状がひどい時は病院で薬を出してもらっているようですが、眠くなるのでなるべく薬には頼りたくないそうです。

 

わたしも自然派大好き人間なので、安易に薬に頼らないそのスタンスを応援しています(*^^*)

 

 

 

というわけで、我が家には「甜茶」が欠かせません。

 

ティーバックタイプのものを使ってます。

 

1ティーバッグを1ℓの沸騰したお湯に入れて、ぐらぐら5分間煮だして、火を止めて15分放置して、冷ましてポットに入れて、冷蔵庫へ入れておくのが私の日課。

 

夫曰く「むずむずがラクになる」と甜茶を愛飲していて、毎朝500mlのステンレスボトルに自分で入れて、職場にニコニコ持って行きます。

 

 

この記事を書くにあたって、さっき、初めて甜茶をなめてみたんですけど、甘いんですね!!

 

良薬は口に苦しどころか、紅茶にお砂糖を入れたような味なので驚きました。

 

甜茶未経験の花粉症のかた、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?