ZOOMでお灸教室に参加してみた。

 

教室からあらかじめ送付されていたのは、初めて見るお灸たちと若干の紙資料。

 

とてもカラフルなお灸たちを見ながら、首をかしげるばかりの私。

 

 

 

オンライン教室のお題は「自律神経をケアするお灸」。

 

前半は講義、後半は実技。

 

ところで、お灸はもぐさという植物だというのは知っていたけど、もぐさが乾燥よもぎから取れる貴重なものだとは初耳雑学でしたよ。

 

もぐさ=よもぎの希少部位、ってことね。

 

講義の内容はこれくらいしか覚えていないという・・・。

 

ま、資料があるからいいとして(;'∀')

 

 

では、そして実技。

 

 

 

肌が弱い私は一番発熱の弱いお灸でスタート。

 

突起物の裏側のシールを剥がし、人差し指にくっつけ、突起物(これがもぐさ)に火をつける。

 

火がついたら、それを、あらかじめ決めておいたツボにペタッと貼るだけ。

 

 

私は三陰交という、気の巡りをよくする足のツボを選んだ。

 

もぐさが燃えきって、そこからが本番。発熱がはじまる。

 

じんわり熱が広がるぅ。

 

お灸をしたあと、ツボにあった謎のグリグリがなくなったのには驚き。

 

これでいきなり体調が良くなった!とまでは言わないけれど、確かに効果はあったみたい。

 

お灸は一度で効果のある人、何度も何度も繰り返さないと効果が出ない人、いろいろだそう。

 

 

ところで、お灸ってドラッグストアでも売っているって知ってました?

 

私が見たのは100個入り3,000円くらい。高い?安い?

 

もっと安いのもいろいろあるよ。Amazonとか見てみてね。

 

火を使わないタイプなら、安全に自分で腰や肩に貼れるし、いいかも( ・∇・)

 

 

そうそう、最後に注意点をひとつ。

 

火をつけるタイプのお灸は煙がけっこう出るので、換気ができない場所での使用はおやめください。