アロマオイルを使って天然成分100%の虫よけスプレーをつくってみた。

 

安心安全!香りよし!効果大!

 

市販の虫よけスプレーは合成された化学物質が含まれていることが多く、特にパラメトリンは殺虫剤として使用されることがあるほど強力なもの。

  
これらが肌に付着したときのことを考えると、怖くて使う気がしないじゃないですか。
虫を殺す威力があるということは、人体への影響もそれなりにあるはずだと思うのです。

 

 

ということで、忘備録を兼ねてレシピを残しておこうかなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 精製水・・・25ml
  • レモン精油またはレモングラス精油・・・数滴
  • ペパーミント精油・・・数滴
  • ティートリー精油・・・数滴
  • 無水エタノール・・・25ml
  • ビーカー(おわん等でもいいけど匂い移りするのでアロマ専用に)
  • まぜる棒(割りばしでも何でもOK。匂い移りに注意)
  • スプレーボトル(今回は小でいいかな)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
無水エタノールに精油をよく混ぜ溶かして、さらに精製水と混ぜたらできあがり。
順番間違えるとアロマオイルが溶けずに分離しますよ。
 
無水エタノールも精製水もドラッグストアに売ってます。
 
三角コーナーやゴミ箱にシュシュッとしておいたら、すごい!虫が消えた。
 
香りもいいので一石二鳥。