ゴーヤジャスミン茶 | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

 

ゴーヤジャスミン茶

 

 

 

今回はゴーヤに注目目

 

薬膳では

【ゴーヤ 苦瓜】

性味   寒/苦

帰経   心脾胃

効能   夏の暑さの不快感を取る・余分な熱を去る

となっています。

 

レシピのちょっと詳しい解説上差し

(ジャスミン茶)

ジャスミン (温性)気の巡りを助ける・精神の安定

緑茶    (涼性)余分な熱をさり・うるおいを生む

 


ジャスミンの香りと、ゴーヤ・緑茶の爽やかな苦味・・・

からだの『巡り』に意識をむけた、夏に楽しみたいお茶ができましたお茶

 

 

薬膳の先生からも「おいしいラブラブ」をいただけたレシピですラブ

 

乾燥ゴーヤがあればそちらを、なければ生のゴーヤをひと切れ入れてみてはいかがでしょうか?

 

お湯を足して何度か楽しむことができます飛び出すハート

 

 

作り方はクックパッドレシピご参考ください。

 

キラキラからだの声をきいて、

    食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ