卵トマトのそうめん | キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

キッチンを素敵な薬局に〜「きょうこ薬膳」

自宅のキッチンを自分の薬局にして、体の調子を整えてみませんか?
素敵な『薬膳の知恵』を皆様に伝えたいと思っています!

 

卵トマトのそうめん

今回の簡単レシピは飛び出すハート

 

 

image

 

今回は「夏のメニュー」についてお話したいと思います太陽

 

前回、「夏の養生」についてお話しました 下矢印

 

『暑邪』の影響を受けてしまい・・

熱がこもってムキーうまくリラックスできないショボーン時のレシピの、

ご紹介ラブラブ

 

recipeのちょっと詳しい解説上差し

トマト(微寒性) 

うるおいを生む・余分な熱を去る・胃腸の調子を助ける・イライラを鎮める

 

卵 (平性)

うるおいを生む・こころの機能を助け・気持ちの安定を助ける

 

そうめん(小麦)(涼性)

こころの機能の助け・気持ちの安定を助ける

 

食材の力で、余分な熱をさり・夏の季節に頑張ってしまう、

中医学でいう「心(心臓の機能とこころもふくむ概念)」を助けるレシピになってます。

マヨネーズを入れて焼くことで、ふわふわ卵にしてます!

 

 

暑いと、キッチンに長時間いるのもムカムカイライラピリピリしてしまいます。このレシピは15分くらいでパット作れるのも良いところOK

 

食事から良いエネルギーを得て、しっかり睡眠も取って過ごしてゆきましょう飛び出すハート

 

詳しい作り方はクックパッドレシピをご参考ください。

 

キラキラからだの声をきいて、

     食材と向き合うのが薬膳のポイントですキラキラ