「先日、母が亡くなりました」
はるはるさん。
辛いこころ、ここで話してくださってありがとう。

よく頑張ってること、
神さまはまわりはちゃんと見ていてくれています。
そして、
姿や声や体温や、目にみえるお母さまは、
なくとも。


あなたのなかに
お母さまは、
います。


もっともっと
年を重ねるごとに、あなたの仕草やしゃべりかた、くせなど、
あなたに、
あ母さまを、見つけることがありますよ。
わたしは、そう。
母にそっくりなわたしを見つける
そのたびに、母に守られていると嬉しくなります。亡くしたのではなく、一体になったの。ゆっくり歩んでいってください。
涙我慢しないで。
泣いて泣いて、そしていつか笑顔に。



写真は
わたしの母。
下に、わたしと生まれたて赤ちゃんの娘の写真。かわいい。赤ちゃんだった娘。


「午後、精密検査へ、」
ヨシさん。
今頃、待合室の椅子に腰かけているのなか。どんなに心細いか。
そばにいてあげたい。
ここから、頑張れる力をいま送っています。
どうぞ、
思い悩まずかならず良い結果で
あるように。
好きなもの美味しいもの食べて。
深呼吸して、
美しいもの、好きなもの見て過ごしてください。
ぜったい大丈夫。


愛、
送ります。




あなたのこと話してくださってありがとう。
遠慮しないで、
楽しいときも、しょんぼりなときも
ここで、
あなたを
待っています。