私がベッドでごろんリラックスしているとタンバリン(犬)はいつの間にか脚の間に入りスースー寝息をたて気持ちよさそうに眠っている。耳のあたりをさわっていたら、かわいい耳たぶ、発見。耳の外側付け根に、薄っぺらだけどちゃんとある。こんな大きなよく聞こえる耳、耳たぶいるの?私たちみたいにピアスする訳じゃないし。可愛くてずうっと触ってたら迷惑そうに首を振ってじぃっと訴えてる「起こすなら何かおやつ欲しい!」
タンバリン、8才、趣味は盗み食い、ぬいぐるみ噛み破壊。昨日もリビングテーブルの上の柿、ひとつテーブル下で食べた。ヘタと種はちゃんとぺっと口から出した。まだ熟れてなかったから固かったのに。で鮮やかな柿色のフンひとつカーペットの上にお土産に。あぁ楽しい犬人生!