配信お知らせと最近の公演色々 | from Kyoko Tsuchiya

from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。

昨日のミューザ川崎での東響名曲全集、

お越しくださった皆様ありがとうございました!


公演の様子、配信アーカイブで

無料でご視聴いただけます。

1週間くらいは公開されていると思いますので

よろしければぜひ

ご覧ください。



指揮:アンドレアス・オッテンザマー

ヴァイオリン:中野りな

曲目

ストラヴィンスキー:弦楽のための協奏曲 ニ調

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調K.219「トルコ風」

チャイコフスキー:交響曲 第1番 ト短調 op.13「冬の日の幻想」


https://live.nicovideo.jp/watch/lv345619278




8月末から9月頭の公演は

どの公演も大入袋が出たり

チケット完売だったりと

多くのお客様にお越しいただき

とても嬉しいステージが続いていました。



◉角野隼斗×上野耕平カプースチン・スペシャルナイト

8月30日@サントリーホール

カプースチンを弾きこなすお二人のソリストの

魅力が溢れるコンサートで

ソリストのお二人がそれぞれのコンチェルトソロだけでなく

お互いにオーケストラパートにも参加されていて

本当にスペシャルな公演だなぁという雰囲気でした。

客席の熱気もすごかった…!


◉第723回 東響定期演奏会

8月31日@サントリーホール

この日もピアノのソリストは角野隼人さん、

ガーシュウィンのコンチェルトも

魅力たっぷりでした。

そしてプーランクのグロリア、初めて知った作品だったけど

とてもとても美しかった。



真夏の音楽会vol.7

大谷康子と楽しむ音楽の旅 世界の鉄道めぐり

9月1日@練馬文化センター大ホール

久しぶりの大谷先生との公演は

ひたすらに先生のエネルギーと華やかさに

見惚れながらの明るく楽しい公演でした。

やっぱり大谷先生は人を惹きつける魅力が凄いです…!



ストラディヴァリウス・コンサート2024

9月7日@東京オペラシティコンサートホール

日本音楽財団が貸し出している

ストラディヴァリウスたちが集まる

とてもとても豪華な公演でした。

楽器も豪華だし、

その楽器を使っているソリストたちも豪華。

中でも、かつてハイフェッツが使っていた楽器「ドルフィン」を現在使っている

レイ・チェンさん、とても印象的でした。



音楽も音色も素晴らしくてエネルギー溢れていて

しかも気さくでお話ししてくれたり

お写真も撮ってくださって

さらにSNSなどへの掲載も快諾してくださいました…!

良い人すぎる…!!

様々なソリストの音楽に触れて

とてもとても刺激的な公演でした。



こども定期演奏会 第91回

9月8日@サントリーホール

この日のテーマは管楽器。

ソリストはサックスの上野耕平さん。

なにしろ指揮の下野さんが面白すぎて

弾きながらも笑いに笑った公演でした。




今日9月15日は東響新潟定期公演で

昨日に引き続きオッテンザマーさんの指揮で

ストラヴィンスキー、

モーツァルト(曲降り)、

チャイコフスキー

のプログラム。



新潟のコンサートホール、りゅーとぴあは

ホールのステージも好きだし

バックステージも落ち着く空間で好きで

いつも楽屋よりここに居座ってしまいます。


新潟は今日しっかりと雨でしたが

お足元の悪い中お越しくださった皆様、

ありがとうございました!


明日9月16日は逗子にて

弦楽四重奏の公演です。




こちらの公演、有り難いことに

チケット完売しております。

当日券のお取り扱いはございません。


チケットを無事に入手してくださった皆様、

明日ホールにてお待ちしております!