軽井沢と配信中の公演URL | from Kyoko Tsuchiya

from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。


昨日8月15日は

軽井沢の大賀ホールにて

原田慶太楼さんと東響の軽井沢シリーズ

第3回の公演でした。





客席の背面が窓になっていて

開演前や休憩中は

外の芝生の景色が見えるのも

開放感があって素敵です。

演奏中は幕の様なものが下がっていて

壁に馴染んでいるので

演奏に集中できる、というか

もはや窓の存在に気が付かなかったほどでした。


私は軽井沢に着いたら



裏道っぽい木々の中を散歩して




静かだけど賑やかな

川の水の音や虫や木々の音を聴きながら

耳も心も浄化して




大好きなジェラート屋さん、

リビスコでスイーツ休憩を挟み

ホールへ戻る。


というのが、

所要時間1時間ほどで最大限リフレッシュ出来て

好きなコースです。


時間と余裕があれば

もっとゆっくり楽しみたいです。

(譜読みに追われる余裕のなさを悔やむ)



きのこにも沢山出会いました。

かわいい。


軽井沢公演は音楽の内容も、お客様の雰囲気も

いつも楽しくリラックスした感じでとても好きです。


ところで先日8月12日の

フェスタサマーミューザフィナーレコンサートの様子が

無料の配信でまだしばらくご覧いただけます。



ディズニーのファンタジアが思い浮かぶ

魔法使いの弟子や

ゴジラがそのまま現れる伊福部昭、

鉄腕アトムが聴こえてくる吉松隆、

のだめカンタービレといえば、のラプソディインブルーと

映像が目に浮かびやすいプログラムです。

Vアーティストって何だろう?と

疑問が多いと思いますが

コンサート中に指揮の慶太楼さんが

経緯含めて色々お話しなさっています。

ぜひご覧ください。



今日は台風が来ていますね。

該当地域の皆様くれぐれもお気をつけて。

被害が出ません様に。なるべく安全なところで過ごしてください。


私は昨日の軽井沢日帰りののち

今朝は予定を早めて雨がひどくる前に

新潟へ無事移動してきました。

これから新潟でRHして明日は子どもたちに届ける

オーケストラは君のともだち公演です。


6月のアウトリーチで出会った子どもたち、

そしてこどもに限らず

新潟の皆さんとお会いできることを

楽しみにしています!