東響新潟ロビーコンサート | from Kyoko Tsuchiya

from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。

昨日9月24日の東響新潟ロビーコンサート

お越しくださった皆様ありがとうございました!




ロビコン演奏中の図。

©️Ai Takeyama

Fl.竹山愛さんが撮ってくださったもの。

これはもう、写真というより作品!!

素敵に撮っていただけて感激です。

愛さんは演奏だけじゃなくて

写真も凄腕だった

(そしてお写真使わせてくださる心の広さも感涙。)

ありがとうございます!!



今回のロビーコンサートは

フルート&ピッコロ、

グロッケン&トライアングル、

ヴァイオリン、

ヴィオラ、

それぞれの音のキャラクターが合わさって

おもちゃのような音色から

馴染む癒しの音色まで

可能性も夢も広がるアンサンブルでした。


演奏した曲目は


ヘンデル:「水上の音楽」より

アラ・ホーンパイプ


チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より

葦笛の踊り 

中国の踊り 


プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」 より

The street awakens

morning serenade 

Juliet as a young girl 


オッフェンバック:「ホフマン物語」より

オランピアのアリア




それぞれの楽器の音色が輝いていて

尊敬するメンバー皆さんの演奏もキャラクターも最高で

このアンサンブルご一緒させていただけて

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!


またこの音、このメンバーの組み合わせで

新たな曲にもチャレンジしてみたいな〜

と色々な曲をこの編成で

頭の中で鳴らしてみたり。



暖かく見守ってくださったお客様、

ダブル英雄weekの中、早めに来てロビコンも聴いてくださった団員の皆さま、

そしてスタッフの皆さま、

どんな編成でも弾いていいですよ!と笑顔で迎えてくださるりゅーとぴあの皆さま、

本当にありがとうございます!!




ロビコン終演直後の4

左から

青木篤子さん

土屋杏子

濱﨑麻里子さん

綱川淳美さん





その後のおやつタイム。

みんなでクレーシェルでケーキを買って

プチ打ち上げ。

差し入れにいただいた新潟県産のシャインマスカット&

篤子さんにいただいたぐんまちゃん珈琲を添えて。






時は遡って6月某日。

ロビコンに向けて編曲会議中の図。

オーケストラ用のスコアを眺めながら

どの音をどの楽器で弾くか

相談しながら今回のための楽譜を作りました。

この時から既に楽しかった。




vn.kyoko TSUCHIYA