メンデルスゾーンが好き。 | from Kyoko Tsuchiya

from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。




昨夜はサントリーホールで
東響コーラスの皆さんと、
本日はりゅーとぴあで
新潟東響コーラスの皆さんとともに
メンデルスゾーンの交響曲第2番「讃歌」
そして交響曲第5番「宗教改革」
でした。

サントリー定期は完売で
大入袋も出ました。
ご来場の皆さま
ありがとうございます!

いつも
「一番好きな作曲家は?」
と聞かれると
1人に絞れなくて困ってしまうけど
やっぱり私は
メンデルスゾーンが一番好きかもしれない。

メンデルスゾーンの大好きな弦楽四重奏たちの
わくわく感や、美しいため息みたいなところとか
弦楽八重奏の明るくて、
自然に素敵な場所に連れて行ってくれるように流れて行く感じとかが
宗教改革にも賛歌にも、似た部分が沢山出てきて
ついつい嬉しくなっちゃう。
独唱も、コーラスも(特にアカペラのコラール)
透き通る様に美しくて
やっぱりメンデルスゾーンの音楽や響きが
特別に好きだな〜と感じる今週でした。

写真はりゅーとぴあのコンサートホールホワイエ。
どの季節も美しくて
大好きな場所です。

今日は夏の日差しが燦々と。




vn.kyoko TSUCHIYA