充実の。 | from Kyoko Tsuchiya

from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。

すっかり空気が乾燥してきました。
ちょっと前まで湿度が高くて
弓の毛が緩めだったのに
急に縮んできて
いつの間にかしっかりと張るようになって来ました。
毎年思うのですが
ちょうどいい湿度の期間って
本当に一瞬で通り過ぎる感じがします。

ここ最近の東響は
密度の濃いリハーサルと本番が続いていました。
そんな中、少し前に楽器の修理が必要になった私。


なんと…自身初?となる
駒倒しをしてしまいました…!
本番の日のGP前に、少し駒の傾きが気になったので
普段通りの感じで触ったら…

ステンっ!!

と倒れまして
すごい音がして
テールピースの裏にある金具が表板を傷つけて
多分魂柱もズレた?ようでした。


見えにくいですが
E線のアジャスターの裏が
メリっと傷ついています。。。

とりあえず自分で駒を立てて本番を終え
楽器は楽器屋さんへ入院。。。

仕事続きだったのですが
しばらくセカンド楽器で仕事をして乗り越えて
3日間ほどで無事退院。
代わりに使える楽器があって本当に助かった!

修理の楽器を受け取る日は
本番があり、そのまま逗子の家に帰る予定でしたので

ハンドバッグと
本番の衣装と
衣替えの物などを詰め込んだスーツケースと
手元に楽器1つ、
背中にも楽器1つ。

大荷物での帰宅となりました。
私の姿を見た母は

なんだかヤドカリとカタツムリを両方くっつけた見たいね、

と。



大きめの楽器ケース2つでの移動でしたが
無事でした。


先週の定期演奏会&名曲全集では
エッティンガーさまの指揮で
ワーグナーの歌曲と
ベルリオーズの幻想交響曲。

かなり刺激的な、
それでいて親しみがわくキャラクターの
エッティンガーさまのリハーサルは
とても面白かった。

お人柄の良さと楽しいキャラクターが
いつも滲み出ていました。


名曲全集に聴きに来てくれた友人から。
いつもありがとうございます。!

今週は明日本番の
ヴェルディのレクイエム@サントリーホール

を弾き終えたら
少し東響の公演はお休みをいただいています。

レッスンなどはしていますが
比較的時間がある数日間になりますので
ここで一気に、色々な事務手続きなどを
済ませてしまおうと計画中。

ヒマになるかな〜と思っていても
何だかんだ
やること、やりたいことって
次々と湧いてくるものです。


うきうきと
充実の秋を引き続き過ごします。



vn.Kyoko Tsuchiya