ライプツィヒ•クァルテットと | from Kyoko Tsuchiya

from Kyoko Tsuchiya

ヴァイオリンと音楽と美味の日々。
土屋杏子のBLOGです。

こんばんは[みんな:07]

一昨日から今日までの3日間、
Quartet Apricoでライプツィヒクァルテットの方々にお世話になりました(*^^*)

一昨日はライプツィヒクァルテットの1st.violin奏者シュテファン先生のレッスン。
ロザムンデの第1、2楽章を見ていただき、とても面白くて楽しいレッスンでした!
先生の体を使った表現が的確で分かりやすくて面白くて[みんな:01]
沢山笑いました[みんな:02]

昨日は、ライプツィヒクァルテットの4人による公開レッスンで
ロザムンデを弾かせて頂きました。
学校の第6ホールにて、少々かしこまった雰囲気の中でのレッスンは
プライベートレッスンよりも緊張感がありましたが
4人それぞれの視点から飛んでくるアドバイスは
どれも興味深く、しかも優しく教えてくださるので
公開レッスンを受講させて頂けて、本当にいい経験となりました[みんな:03]

photo:01


レッスン後、ライプツィヒクァルテットと、私たち[みんな:08]

今日は、2nd.violin奏者のティルマン先生のレッスンだったのですが
今日までにロザムンデは第3楽章までレッスンで見て頂いてしまったので
残りの第4楽章だけでは時間が余ってもったいないだろうと昨夜言われて
今日、まだ合わせもしていないショスタコーヴィチのクァルテット第3番を
いきなりレッスンで弾くというミラクル。

ティルマンは、キャラクターだけでもレッスンしてあげるから、と言ってくれて
さっきまで取り組んでいたシューベルトのカラーを取っ払って
ショスタコーヴィチカラーを教えてくれました[みんな:04]
いやーすごかった!
ショスタコ難しい(>_<)けどすごく楽しい!!

そんなこんなで、
3日連続のライプツィヒクァルテットレッスンが
なんとか無事に終わりました[みんな:05]

私たちはなんだか勢いづいてしまって
現在ショスタコにむかって真っしぐらです~[みんな:06]
楽しー!!

vn.kyoko TSUCHIYA