今日も占い師の卵🥚きょうこの

ブログにお越し頂き、

ありがとうございます😊。


今日も引き続き四柱推命の話を

書きます。

自分の予習復習の意味が強いの

ですが、皆さまに何らか生きる

ヒントになれば幸いです


今日は五行の力関係についての

お話です。



早速本題に入ります。



四柱推命は世の中は

木 火 土 金 水

から成り立つと考えています。


更にそれぞれが陰と陽に分かれます。






日干の木火土金水にはそれぞれ
生かす関係と剋する関係があり
ます。


何だかじゃんけん✊のようです。






もし良かったらご自分の命式を調べてみましょう!


鳥海流の命式が使える事になり、見易くなりましたニコニコ



先ずは生かす関係についてです。


こちらは木🌲→火🔥→土⛰️→金⚔️→水💦
です。


木🌲は薪🪵として、火🔥の
材料になります。


木🌲が火🔥によって燃えると
土になります。


土の中から金💎は生まれます。


金は土の中で水💦を生じます。



なるほど。

よく考えられているねニコニコ



次は剋する関係についてです。



ここに書いてある通りです。

木🌲剋する土⛰️

木は土から栄養を取ります。


土⛰️剋する水💦

土は水を汚します。また、埋立て

て水を堰き止めます。



水💦剋する火🔥

火は水で消えます。



火🔥剋する金⚔️

火は金属を溶かします。



金⚔️剋する木🌲

木は金属の斧で切られます。



ご自分の命式(全ての柱を見る)

に全ての五行が揃っている人は

少ないです。



全ての五行が揃っている方は

上手くいき易いと以前、四柱

推命を学んだ時に言われました。





自分の命式に剋する五行が

あっても大丈夫です。



むしろ強すぎる五行を抑えた方

が良い事もありますニコニコ



生ずる五行、剋する五行は

人間関係にも影響すると思い

ます。

これから勉強します真顔



私自身の勉強、四柱推命を学ぶ

仲間の皆さんのお役に立てれば

嬉しいですね😃。


今後も四柱推命を中心に他の

占いについても書きます。



今日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました😊。





今後とも宜しくお願いいたします🙇‍♀️。