今日も占い師の卵🥚、きょうこの

ブログにお越し頂き、ありがとう

ございます😊。


今日も四柱推命のお話をします。


私自身の復習の意味合いが

強いのですが、

四柱推命の勉強中の方や四柱推命に

興味がある方にとっても

役立つ事があれば嬉しいです😃。



今は数回に渡って地支、即ち

干支について記載しています。

干支について知り事でさらに

自己理解、他者理解、通変性

の理解が深まると勝手に思って

います





十二支です。



もし良かったらご自分の日干を
調べてみましょう!


鳥海流の命式が使える事になり、見易くなりましたニコニコ




今日は午🐎、未🐏、猿🐒について

記載します。



五行や通変性との絡みについても

記載します。



一部だけ勝手な私の解釈も記載

します。



まずは午🐎からです。





性質

陽気で華やかな性質を持ち、人が

集まる人気者で交際上手です。

見栄っ張りで外見を飾りたい傾向

ありますが、お金に苦労しない運

を持っていますニコニコ



火の五行。丙(火の陽)です。

季節は夏なので、夏の太陽の性質

があります。どこまでも照らす

真夏の太陽です。



丙を表す通変性は食神と言う星⭐️。

表現の星⭐️です。明るくてのんびり

と過ごすことが大好きだし❤️、それ

が必要な星です。

衣食住には困らないと言われています。



因みに食神は私の自星⭐️(日柱蔵干

通変星)です。自星は私生活の自分

や本来の自分を表します。



お喋り好きで、周りを楽しませる事

が得意です♪。



次は未🐏についてです。

性質

動物のヒツジさんのように穏やかで

人情に厚く、礼儀正しい性質です。

人に威張ったりはしません。





土の五行です。己(土の陰)です。

季節は夏です。夏の畑の性質が

あります。



己の性質を持つ通変性は正財です。



正財は私の主星です。

他の流派では中心星とも言います。

中心星は、その人の中心的な価値観

やオフィシャルな面を表します。



正財は真面目で安定を求める星⭐️

です。信頼される人でしょう。

何事もコツコツと根気よく取り

組みます。

男性にとっては正妻を表します。



最後は申🐵です

性質

器用で臨機応変な対応が得意

です。要領よく何でもこなして

いける器用さを持っています。




こうして見ると5本指だし人間

に近い存在なんだと改めて思い

ます。



金の五行です。庚(金の陽)です。

秋を表します。秋の鋼鉄の性質

あります。



庚の性質を持つ通変性は偏官を

表します。偏官は行動の星⭐️です。

スピード感を持って行動する星⭐️

です。多少の攻撃性はあります。



エネルギッシュに動ける人。

仕事もバリバリこなします。



夫の主星が偏官ですが、

当たっていますウインク



今日の干支は以上です。



いずれも日干(日柱)の干支の話です♪。

生まれた年ではないのでご注意ください。



ここからは勝手に考えた事です。

五行には生ずる関係と酷する

関係があります。



通変性は直接、水の性質など五行

との繋がりというのは聞きませんが、

天干地支と関連づける事で、例えば

正財なら土の性質、偏印なら水の性質、

比肩は木の性質と考えられます。



通変性同士の組み合わせも生ずる

関係、酷する関係があり、その

通変性を活かしやすい人、生かし

にくい人がいるのではないかと

推察しています。




この子もめちゃくちゃ可愛いので、

このブログには欠かせない存在です。



本当はどうだろうね。

もう少し勉強を進めばきっと

分かるねニコニコ



このシリーズも数回に分けて記載

するので宜しくお願いいたします



このシリーズが終わったら五行の

生ずる関係、酷する関係について

考察する予定です♪



今はお墓参りに行く途中です。

天候にも恵まれて、お墓参り

日和です。



私の日柱には墓があります。

墓持ちには先祖供養は非常に

大切です。



明日から仕事と言う方も

いらっしゃいますよね。私も

そうです。まだ暑さがぶり返す

ようですが、お互いに身体に

気をつけていきましょう!


今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました♪