新型コロナウイルス禍での乳がん検診について | 富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba


いつもなら、この時期はイベントに向けて、麻倉未稀さんと頻繁に会って、打ち合わせや準備に忙しいピンクリボンふじさわリボン

「定期的に乳がん検診を受けましょう!」
と、お伝えしている私たちですが、

医療現場がひっ迫している状況下で、これまで通り乳がん検診を推奨していいものかどうか、大変に悩みました。

そこで、医療現場の方々におたずねしたところ、「もし今の段階で、しこりなどの自覚症状がなければ、定期的な検診は少しお待ちいただいたほうが…」などのお声をいただきました。


様々な意見を鑑みて、私たちの現在での考えは、

医療現場のご負担を軽減するためにも、特に問題を抱えていない人の検診は、もう少しだけ先にしてはいかがでしょう、ということです。

医療現場の方々や、現在治療に取り組んでいる患者さんの院内感染などのリスクを減らすためです。

しかし、新型コロナウイルスの影響による医療機関の状況は常に変化しています。

それぞれがお住いの場所でも違うと思いますので、受診予定の医療機関と十分ご相談の上、受診時期を検討していただければ幸いです。

もちろん、セルフチェックでしこりが見つかったり、乳房に異変があったりする場合には早急に精査のできる医療機関(乳腺外科)にご連絡し受診されることをおすすめします。

乳がんの有無は自分自身でわかることではなく、医師にしか判断できません。

気になることがあれば、早めに受診することがとても大切だと、私たちも考えています。

イベントなどの活動は、現在ストップしておりますが、勉強会などで理解を深めて、コロナ収束の際には、積極的に頑張っていこう!とピンクリボンふじさわスタッフ一同、充電パンパンにして楽しみにしています😊


詳しくは

ピンクリボンふじさわホームページ

https://www.pinkribbon-fujisawa.com/


今は正しい知識を付けて、乳がん、そしてコロナっちには負けないで😈