「は」か「が」か? | 富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba


仙台スクールオブミュージック専門学校で、作詞の授業😊
来春から、専門学校に入学する高校3年生の学生とお勉強です。
ついに、自分の子供と同じ歳の学生と授業をするように💦

だからこそ、卒業までの時間に技術を身につけて、巣立てせなくては💨と思ってしまう。

作詞は正解がない。
まぁ、ここはちゃんと押さえておいた方が良い、って基本はあるにはあるけど、それがちゃんとしてなくても良い曲は沢山あるしね🤔

私は、作詞家の田口俊さんと、ディレクターのマイケルさんに、書いたものを、突き返され、直し、また帰って直す、それでも、なかなかオッケーを貰えない、苦しい産みの日々で成長させて貰ったけど、それでも、今、「あそこはこうした方が良かった」って聞く度に思う箇所はいくつもあります。

例えば?

では、一曲だけ🤭
学生と授業でやってる感じで、プリプリの曲でやってみると、“セブン イヤーズ アフター”

こんなに遠く離れた今も
すごい日々(は)胸で輝くの熱く

の(は)は、(が)にした方が、「すごい日々」が、より意思を持って、輝くんじゃないか?
いや、やっぱり、(は)の方が、スーッと耳に入ってくる発音だから、聞こえ方を選ぶなら、(は)じゃない?

とか、細かーい所を、あーでもない、こーでもない、と考える訳です。
仕事だと、締め切りがあるので、そこで完了となるんですが、私はセブン イヤーズ アフターから28年経っても、「は」は「が」の方が良かったかも😶と、たまに考えてます。

ため息が出る人😱と、楽しそう🤩と思う人。
あなたはどっち?