名古屋日帰り帰り編 | 富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~主婦編~」Powered by Ameba

富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-DVC00726.jpg
ドラムから見える、ゴスペルの学生たちの、リハーサルだよ富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-70P700017_DCE.gif
 
入学式が終わって、即効、新幹線に飛び乗ったので、手ぶらのお土産なし富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-70P700516_DCE.gif
 
さてさて、
入学式の最後に、名誉校長の湯川れい子さんがお話しをするんだけど、その話が私には胸に来て仕方ないの。
 
それは、湯川さんのお友達の写真家の方がいて、その方が被災した子供たちにカメラを渡して、
みんなを夢や、希望、前を見て歩く為の何かを写真に撮って下さいと、お願いした写真展の1枚の写真の話し。
 
小学校6年の男の子が撮った1枚は、津波に巻き込まれて亡くなったお母さんのスリッパが、まるで今、脱ぎ捨てたかのように玄関にある写真だったそうです。
男の子には、今は、希望も夢もなくて、
実はそのスリッパも、ちゃんと見ることなんて、できなかったそうです。
だけど、いつかお母さんに
「僕はあれから頑張って、お母さんに胸を張れる夢をみつけたよ」と、話せるようにと撮った、
男の子にとっての前を向いて歩く為の写真だったそうです。
 
湯川さんは、入学式で夢をスタートさせる学生たちに、
「皆さんも、自分の夢や希望を、前を向いて歩く為の何かを、カメラに写してみて下さい」と、おっしゃるので、私も自分の1枚を考えています。
 
昨日の義援金ミーティング、だいぶ方向性は見えて来たけど、
まだまだ、考えなくちゃいけないことも、多い段階。
 
それは、もしかしたら、みんなが思う使い方とは違うのかもしれない、
100人いたら、100人納得してくれる使い方はできないかもしれないけど、
だけど、違う生活をしている5人の私達が、5人同じ想いで納得できる義援金の使い方は、必ずします。
 
実は、そこまでいくのですら、なかなか大変でした。
 
そりゃ、子を一番に思うメンバーもいれば、自分の親に被災したお年寄りを重ねるメンバーもいるし、
ふるさとを戻してあげたいと思うメンバーもいます。
 
バラバラの5人が、
とにかく、話し合いをして、再結成に協力してくれたみんなに、ありがとうの気持ちを伝えるには、
私達5人が同じ方向を向いた、支援だと思ってます。
 
そして、それが私の撮りたい、現在の1枚です。
 
だから、真摯に向き合って、話し合ったりしてます。という、途中経過の報告でした富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-70P700413_DCE.gif
 
頑張ります富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-65P600436_DCE.gif富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-65P600437_DCE.gif富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-65P600438_DCE.gif富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-65P600439_DCE.gif富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-65P600440_DCE.gif
到着前に、ちょっと寝よっかな富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-image01.gif
長々と、読んでくれてありがとう(^^)
では、おやすみなさい富田京子オフィシャルブログ「フロムキッチン~たいこ編~」Powered by Ameba-70P700500_DCE.gif