子育て中のアレコレ。

特に息子が中学生になってからは、とてもSNSには書けないようなことが日々起きていて

下手にプライバシーに関わることを他人(息子にとっての)に話せないし、相談できる人もどんどん限られてくる。

ぜんぜん勉強しない、生活態度がどうこう…とゆーレベルの愚痴はこぼすけど。

こどもが乳幼児の頃は、寝ない食べない言葉が遅いなど発達発育に関わることの悩みが大半を占めていて、毎日とにかく生かすことに必死で、あの時はあの時で孤独だったけれど

今は今で孤独を感じることもある。
孤独の質が変わってきた感じかな。




ほんとドン引きレベルのこと次々とやらかすし、神経すり減るし、母親ってなんなんだ…と絶望することも多いけれど

だからこそ、マザーズコーチングの『子育てのゴール』にやっぱり戻るし、アップデートするタイミングなのかもしれない。

その当時の自分の考えや想いを書き込みつつ、何度も読み返したり書き足せるマザーズコーチングのテキストは、子育てのお守りそのもの。


思春期にこそマザーズコーチング!と思う反面、思春期だからこそマザーズコーチングの実践がむずかしいと感じる😂

けっきょくは、自分との対話の質。

だからこそ、トラストコーチング🤔