『片づけ心理学®︎』

インストラクターの木村京子ですにっこり


今朝は、どんより曇り空

雨が降っている青森市です傘


今日は、長傘の買い替えにまつわる

エピソードを『片づけ心理学®︎』で

紐解いていきたいと思いますスター





私、雨の日が好きじゃないんです

頭痛がするし、気分も滅入りがち。


でも雨の日は必ずあるわけで

梅雨時期なんて毎日のように

雨が降る可能性だってあるわけです。


それがわかっていながら

雨やだな〜って思いながらその日を迎え

パッとしないまま、ただ過ごしてしまう

自分にずっとモヤモヤしていたんですもやもや


モヤモヤの対象は

何か行動を変えようとしていていないこと。

どうしたら、少しでも気分をよくできそう?

と問いかけることすらしてこなかったこと。


そのモヤモヤの本質に気づけたら

あとは新しい行動を選択するしかないOK


てなわけで、雨の日を気分よく過ごすための

キッカケとして、長傘を買い替えることにハート


これまで使っていた長傘は

その辺の雑貨屋さんで2,000円くらいで購入

大きさや色やデザインも可もなく不可もなく

とりあえず使えればいいの感覚で選んだモノ。


特に思い入れがないので、ガシガシ使うし

手をかけようっていう気がまったく起きず

骨組みが1本曲がっていることに気づいても

まだ使えるし、別にいいか〜と、そのまま

使い続けていたんですにっこり



いつか、そのうち

買い換えようって



でもその【いつか】って

意識してアンテナを張っていなければ

チャンスがあっても逃してしまうものタラー


雨の日も気分よく過ごしている私は

どんな傘を使っていそう?? と日々

具体的にイメージしてみることで

価値観もだんだんクリアになりますキラキラ


そんなとき


急遽友だちと隣県にプチ旅行することになり

そこには私が好きなブランドの直営店があり

街ブラついでに、お店に立ち寄ることができ

ビビッとくる超好みの長傘に出会いまして…


念願の、長傘の買い替えが完了しましたラブラブ



可愛いっ

かわいいっ

カワイイよーっニコニコ 飛び出すハート


ここまでワクワクした買い物は

実にひさしぶりでしたニコニコ


もしかしたら一緒にいた友だちは

傘にそんなお札かける!?驚き

と驚いていたかもしれませんアセアセ


これらを『片づけ心理学®︎』で紐解くと


大事なことは


新しく買う時も、手放す時も

モノと価値観を連動させること


中でも重要なのは



【ありたい自分】に

フォーカスすること



日々の暮らしで、自分がどうしたいか

その選択基準をもって片づけることで

あこがれ&理想のありたい自分に

近づいていくことができるし

幸福度を高めていくことができます飛び出すハート


それらの選択基準を言語化し

さらには書き換えていくことができる

『片づけ心理学®』マトリックスって

ホント強力なんですニコニコ


私たちの生活に欠かせない【モノ】は

エネルギーを与えてくれることもあれば

エネルギーを奪ってしまうこともあります。


なんとなく買う、もらう。

断われなくて仕方なく買う、もらう。

好みじゃないのに、使いたくないのに…


これらのエネルギーを奪われるモノに

カタをつける=片づけていくことで

シアワセを感じられる心地よい暮らしは

自分の選択でつくっていくことができますOK



『片づけ心理学®︎』講座で


苦しい、つらい、しんどい片づけから


叶えたい理想の未来に視点を向けた

やさしく、楽しい、ワクワクする片づけを

いっしょに始めてみませんか?キラキラ



さあ、午後は引き渡し訓練があるため

徒歩で学校へ行ってきます学校


もちろん、この長傘を持って乙女のトキメキ


好きじゃなかった雨の日が

待ち遠しくなってしまうとは…爆笑



ここまでお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ




 『片づけ心理学®︎』講座



初級&中級講座をセットでお申し込みいただいた方は、お得な料金設定になっておりますニコニコ


『片づけ心理学®︎』

インストラクター木村京子



 思考の片づけメソッド

 その他の講座・サービス