青森の整理収納アドバイザー
きむらきょうこです気づき

昨日開催した浪岡中央公民館主催の整理収納講座、定員16名様のところ、満席をいただきましたニコニコありがとうございますラブラブ




感染予防対策を施したうえのグループワークも大変盛り上がり、おしゃべりが止まない場面も電球初対面同士でも楽しめる、共感できちゃうのが、ビジュー式片付けカードワーク®︎の醍醐味ですねニコニコ
 
 
後半は隣の調理室に移動して、実際に食器や調理器具の収納方法をレクチャーしました電球いただいた質問に対しては、個別アドバイスニコニコ
 
 
浪岡地区で整理収納に関するセミナーが行われたのは初めてだったようで、皆さん前のめりな姿勢でご参加くださっていたのが、とても印象的でした電球


津軽新報さまにも取材に来ていただいたので、アンケートや写真を添えて、また後日改めて開催報告させていただきますね気づき


ちなみに…


帰宅すると、小1娘が、洗い物と片づけを、夫は掃除とシーツ交換をしてくれていましたOKこれやっておいて、と頼まなくても、家族が率先して家事をしてくれるようになったのは、まさに、整理収納を取り入れてからですニコニコ


整理収納は

  • 良好なパートナーシップを築く
  • 子どもの生活的自立を促す
  • 信頼関係を育き、家庭内の平和を保つ

ための【鍵】でもあるのです🗝

いそがしくて片づける時間がないんだよねガーンという方にこそ、家族を巻き込み、ひとりで頑張らない環境づくりと、本当にやりたいことに充てる時間を生み出すための整理収納を、ぜひ取り入れていただきたいです花


流れ星整理収納サービスはこちら
https://momplus.jp/menu-ssad/