降り止まない雪の中、今朝は弘前市へ🚘


年内ラストの訪問お片づけ作業 かつ 継続で伺っていたお宅のサポートも本日を以て、一区切りとなりました✨



整理収納アドバイザーとして活動を始めてから、今回初めて一軒まるごとお片づけ作業の依頼をいただき、5ヶ月間に渡り週1ペースでサポートさせていただいていました。


今回のクライアント様の場合は、予めサポート可能な期日が決まっていて『こうなりたい』というゴールが具体的に描けていたため、大変サポートしやすかったですし、本当に根気強くモノと向き合っておられました。素晴らしい〜👏


現場でサポートしていてつくづく感じるのは、片づけられない「人」なわけではなくて


  • 片づけに必要な考え方
  • 片づけに必要な順序、やり方
  • 自分の特性や気質に合った収納方法


を知らなかっただけ、ということ。これらは自ら知識を学ぶなり、プロからアドバイスを受けることで解決できます。


一方で


  • こんな暮らしがしたい、とゴールを具体的にイメージすること
  • なりたい理想の自分像を口に出すこと
  • 理想に向かって一歩アクションを起こすこと


これらはクライアント様自身の中に答えがあるもので、正解もありません。でも、片づけにはココがとっても大切!


いかに


  • クライアント様のゴールを解像度高く引き出せるか
  • 物理的な見た目だけでなく、内面(心や思考のバランス)を整えるサポートができるか
  • ゴールに向けたクライアント自身のアクションを引き出す対話ができるか。


これって、まさにコーチング…!だから私は『片づけ』を仕事にする方がコーチングスキルを学ぶことで、もっとクライアント様に寄り添うコミュニケーションがとれると思うし


人の内面を扱うプロとして、信頼していただけるような土台(在り方)を、整え続けるべきだとも思います。


あえて「べき」と言い切りましたが、自信をもって「仕事」をしていく上で、やはりセルフコーチングは欠かせないです。


どうせなら


  • コーチングを体感
  • 短時間かつリーズナブルに受講
  • 実践的なコーチングスキルを習得


できる一冊のテキストがあったら、よくないですか??


それが手に入るのが、トラストコーチングスクール(TCS)です。


トラストコーチングスクール(TCS) | 青森|MOM PLUSトラストコーチングスクール(TCS)は、コーチングを体感しながら、コーチングの技術を学べる新しいカタチの講座です。リンクmomplus.jp

コーチングが気になってはいるけれど

ガッツリお金や時間を投資できない💦

という方に、ベストな講座です😆


ちなみに…


方眼ノートは、セルフコーチング力を鍛えられるツールでもあるんですよ😆


え、なぜ?? その理由はこちら↓↓


未来を変える行動を引き出すノート術「方眼ノート1Dayベーシック講座」 | 青森|MOM PLUS『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の著者である高橋政史氏が考案した 方眼ノートメソッドを6時間でインストールできる、日本ノートメソッド協会の認定講座です。リンクmomplus.jp


コーチング と 方眼ノート

コーチング と 片づけ

方眼ノート と 片づけ


どれも、つながっているのです🤭


実際、整理収納アドバイザーやコーチの方が続々と方眼ノートトレーナーになられていますよ🤗


ナニソレ気になる…👀という方


その直感マチガイナイですよ‼️

人生がめちゃくちゃ楽しくなります☺️


コーチングスキルを学ぶ

方眼ノートを手にして

2022年、ともに進化しませんか?


ご相談などあれば

メッセージくださいね📩



整理収納アドバイザー

方眼ノートトレーナー

TCS認定コーチ 木村京子


MOM PLUS | Linktreeライフコーチきむらきょうこが提供しているサービス一覧です。リンクlinktr.ee