クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?🎄


SNSのタイムラインにも、子どもたちの嬉しそうな笑顔や、パパママさんたちの愛と努力があふれた投稿が流れてきて、ハッピーをお裾分けしていただいています🎁



そんななか、私はというと…


めっちゃ大事なモノを紛失してしまい

それに気づいた昨日の朝からずーっと

家中あちこち探しまわっています。


外で使った記憶は一切ないのですが

使っていなくても持ち歩いてはいたので

思い出せる限り寄ったお店などに連絡し

あちこち探しましたが見つかっていません。


どこかにあるはずなのにー!何で!?

最後に使ったときに、きちんと

定位置に戻したのを確認していれば…


たられば…たられば… 


焦りや不安から、だんだんと

これ以上探しても見つかるわけない

という気持ちなっていました真顔


そこで『片づけ心理学®︎』の三谷直子さんに

探しものが見つかる魔法 🧙‍♀️を知りませんか?

とヘルプを出したところ、なんと、さっそく

今夜のメルマガで取り上げていただきました!


『片づけ心理学(R)』メルマガ 登録フォーム リンクbijou-organize.com


ありがとうございます🙏✨


メルマガを読み、なるほど、なるほど…と

書かれていた『ある方法』を試したのです。


すると…ある変化が。


何とかして見つけたい‼️とは思いつつも

どこか「どうせ見つからない」という前提で

探していたことに気づいたのです。


諦めや、自分の行動を肯定できない感情が

あったことに気づいたのと同時に

『片づけ心理学®︎』において、とても大切な

ある『前提』をハッと思い出しました。


そこからは、ガラリと捉え方が変わり

今このタイミングで紛失したのには

どんな意味があったのだろう?

起こるべくして起こっているとしたら?


そこでピーンときたものがあり

あるメッセージが浮かんできました。


それを受け取った瞬間

頭の中がスーッとクリアになり

私が最も避けたかったある選択肢を

すんなりと選ぶ決意ができました。


どんな『前提』をもち、起きた出来事に

どんな意味づけをするのか。それだけ。

その積み重ねで、未来は変わってしまう

かもしれないな、と実感した出来事でした。


『片づけ心理学®︎』や方眼ノートの世界で

共通である、この『前提』を知ってから

いやいや…と初めの頃は素直に受け取れず

ちょっとそれだけは無理ですわ…と

抗っていたのですが


数ヶ月経ち、今やっと心からその『前提』で

未来に向けた選択ができるようになりました。


自分自身の成長を実感したできたことが

何よりのクリスマスプレゼント🎁


起きたことをどう捉えるのか

どんなメッセージを受け取るのか

そこにどんな問いを残すのか


すべて私次第だし、私が決めていい🙆‍♀️


紛失してしまったモノは

見つけてあげられなかったけれど

考える機会を与えてくれてありがとう✨


今はそんな清々しい気持ちです😊



メリークリスマス🎅✨



方眼ノート1Dayベーシック講座


未来を変える行動を引き出すノート術「方眼ノート1Dayベーシック講座」 | 青森|MOM PLUS『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の著者である高橋政史氏が考案した 方眼ノートメソッドを6時間でインストールできる、日本ノートメソッド協会の認定講座です。リンクmomplus.jp


2022年1月〜オンライン開催します😊


方眼ノートトレーナー 木村京子