私はコーチングを学び、自分のコミュニケーションを日々見直していく中で、身近な人との関係性が随分と変わってきました。


対 夫

対 子ども

対 家族(両家)

対 友人

対 仕事仲間 などなど


特に分かりやすく変化を実感しているのが、義母との関係性です💡


以前の私は、とてつもなく曖昧な「嫁姑フィルター」をかけて義母と接していたような気がします。


そこには…


私は嫁として認められていないんじゃないか。お義母さんによく思われていないんじゃないか。といった謎の前提がありました。


義実家に顔を出すときは、めちゃくちゃ気を遣っていたし、たまにくるメールにはハラハラドキドキしたし、自分の一挙一動に「今の大丈夫だったかな💧」といちいちジャッジしていたのです。これじゃ、疲れないわけないですよね〜


それがコーチングを学んでからは


義理にどう思わているか

嫁として認めてもらえているか


といった義母からの評価(自分でコントロールできないこと)が気にならなくなり


自分がこれから義母とどう関わりたいか


でコミュニケーションをとるようになりました。ここでポイントなのが、何か自分自身を変えようと努力したわけでなく、前提を見直すことで自然と関わり方が変わっていったんです。


すると、それまで言葉尻にモヤっとしたり、些細なことをネガティブに捉えて自分を責める…といったことが、なくなっていったんですね〜😳


そして何より


義母なりの私への「思いやり」や「優しさ」にたくさん気づけるようになりました。私これまでも、すごく大切にされてたじゃん、と…



前提が変われば捉え方も変わり、そこに生まれる感情も変化します。関係性が変化した今だからこそ、こういった言葉を使って振り返られるけれど、今まさに嫁姑という立場で悩んでいる方も多くいらっしゃるのかなと思います。


もちろん、義母だけでなく


身近な人との人間関係に悩んでいる方にお伝えしたいのは、まずは自分がどんな前提を持って自分とが変わっているのか。どんな言葉を自分に投げかけているのか。


対 自分とのコミュニケーションを振り返ることから始めてみて欲しいのです。それが、あらゆる人間関係の悩み、対 相手とのコミュニケーションミスを減らすことにつながるからです。


コミュニケーションの土台となる【自分の在り方】を見直したい、整えていきたい方にオススメなトラストコーチングスクール(TCS)のベーシック講座は、自分と向き合うって、具体的にどうしたらいいの?という方にピッタリ。


心の重りの外し方

不安の扱い方

心の整え方

自分を信頼する方法

理想の自分の見つけ方


を一緒に学んでみませんか?


トラストコーチングスクール(TCS) | 青森|MOM PLUSトラストコーチングスクール(TCS)は、コーチングを体感しながら、コーチングの技術を学べる新しいカタチの講座です。リンクmomplus.jp

ベーシック講座のみの受講も可能です✨



TCS認定コーチ きむらきょうこ