昨夜は訳あって3時就寝からの、今朝は方眼ノートトレーナー同期メンバーとZOOMを繋いで「ノートを書く会」から始まり、午前中はTCSの模擬開講、1時間かけて移動して弘前市に出張お片づけサポートへ。作業を終え1時間かけて帰宅し、娘を迎えに行き、夕飯の支度をしてから息子の習い事の送迎でした。


帰宅して夕飯とお風呂、洗濯、寝かしつけ…「あ〜、ブログいつ書こう🤣」と、夜に送迎がある日はタスクに追われ、てんてこ舞いです。笑


自分でも時々ふと、よくワンオペやってるなぁ…と思う瞬間があります。


でもね、思うんです。


整理収納を学ぶことがなければ、家中がモノに溢れ、とっ散らかり、自己流の片づけを繰り返し、毎日モヤモヤを抱えながらイライラしていただろうなと。


コーチングを学ぶことがなければ、自分が発しているコミュニケーション(言語も非言語も)が与えている影響にも気づかず、家族との関係性は今とは随分違っただろうなと。


方眼ノートメソッドを手にすることがなければ、いつまでも同じことにぐるぐる悩み、立ち止まったたまだっただろうなと。


どの学びも、まずは自分自身が実践していることと、結果が出せているかどうかも、とても大切。整理収納もコーチングも方眼ノートメソッドも、意識して実践(行動)することで習慣化され、無意識に自然とできるようになったことが増えてきたから、日々の暮らしが変わり、人生もガラリと変わりました。


スキルを学んでオッケーではなくて、学びを日常に活かし、また新たな問いや問題が生まれ、さらに学び…きっと終わりはないのだと思います☺️


人は環境の生き物だから、学び続けるためにどんな環境に身を置くのか?も重要ですよね。


いま実際にいくつかのコミュニティに身を置いていて、実際に一人では到底できっこないことに挑戦できたり、仲間の応援があるから頑張れていることがたくさんあります。


このブログの毎日発信グループもそう🤣🤣🤣


参加されてる他のメンバーも書かれていましたが、1人じゃここまで続けられていない自信があり‼️笑


今こうしてコミュニティに所属できているのも、その選択をしたのは自分自身であっても、発信を通して考える機会、学ぶ機会、選択肢を与えてくれた人たちのおかげです。本当にありがたいです。


私の発信も、誰かの一歩を踏み出すキッカケになったら嬉しいな。そして私も学ぶ機会を与えたりツールを伝えられる人でありたいな、と思いながら、日々ブログを書いています。


読んでくださっている皆様、ありがとうございます😊✨


あー眠い…😂では、家事の続きをします…おやすみなさい🌟



MOM PLUS | Linktreeライフコーチきむらきょうこが提供しているサービス一覧です。リンクlinktr.ee


ライフコーチ きむらきょうこ