今日は「片づけ心理学」のフォロー会に参加しました。


年末が近づいてくると大掃除が気になりますが、掃除の前に必要なのが、片づけ💡掃除と片づけは違います😅

この1年の終わりという節目をキッカケに、お家の中のモノを見直し、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいですよね。

もう必要ない、使わないのに溜め込んでいるモノには「今までありがとう」と感謝しながら手放し、これからも使いたい、必要なモノには「これからもよろしくね」と出し入れしやすく使いやすく収納したいところ。

でも

やろうと思ってるんだけど、なかなか…
やればいいのに、なんか気が乗らない…
片づけのやり方は分かるのにできない…

こんなこと、ありません?実は、整理収納アドバイザーの私でも、あります!あるあるです!

そんな方にオススメなのが「片づけ心理学」なんです。

今日はフォロー会で、年末までにやり切りたいことについて具体的に書き出すワークをしました。

紙に書いて見える化する、やっぱりコレが一番効果的ですね✨方眼ノートを使えば、なおよし!!

講座を受けただけで終わらない、定期的なフォロー会があるのも「片づけ心理学」受講生コミュニティの魅力だと実感しています💡




片づけが苦手な方、片づけなくても死なないし!なんて開き直ってる方には、とりあえず「初級」がオススメですよ😆


整理収納アドバイザー きむらきょうこ