8月から継続的にお片づけサポートにお伺いしているクライアント宅があります。



キッチン、リビング、子どもスペース、納戸、洗面所、下駄箱、玄関と、ほぼ1階部分の整理収納作業をコンプリートし、いよいよ今日から2階の衣類部屋へ👚



とても広いお宅で、収納スペースもたくさんですが、ライフスタイルやお仕事柄、一般の家庭に比べるとご本人様の衣類だけでもかなりの種類と数で、お部屋に対して飽和状態でした。



私もサポート経験がないくらいの衣類の量に若干不安があったのですが…ここまできたらやるしかないっ



(イメージ写真です)



とにかく、まずは整理‼️整理‼️整理‼️



ひたすら衣類をかき分け分類しながら黙々と仕分け作業を進めていきました。2時間半ほどのサポート時間内で予想以上に作業がはかどり、終わった頃にはクライアント様の笑顔も見られました😊



きっと、ものすごい量の衣類を前に「どこから手をつけたらいいかわからない」「何から始めたらいいかわからない」状態だったと思います。



いつかやろう…と放置し、溜め込んでしまった罪悪感もあったかもしれません。私も以前住んでいたアパートでは1部屋「開かずの間」があったので、あの罪悪感やモヤモヤ具合、自分を責めがちになる感覚は非常に共感します🥲



でも「開かずの間」を見ないフリしたり開き直るのではなく「開かずの間」にしてしまった思考パターンや行動パターンを認め、受け入れ、向き合う決意をされたクライアント様の行動は、アッパレだと思います👏素晴らしい〜✨



片づけ方が分からなければ、プロに頼ればいいんです💗ひとりで抱え込まず、お住まいの地域の整理収納アドバイザーさんを頼ってみてくださいね😊



帰宅後、クライアント様から「少しずつ可能性が見えてきて嬉しいです」とご連絡をいただきましたよ〜



まだまだ作業は続きますが、理想のクローゼット収納を目指して、引き続きサポート頑張ります‼️



ひとりで抱え込まず、お住まいの地域の整理収納アドバイザーさんを頼ってみてくださいね😊



整理収納アドバイザー きむらきょうこ



MOM PLUS | Linktreeライフコーチきむらきょうこが提供しているサービス一覧です。リンクlinktr.ee