現在、方眼ノート1Dayベーシック講座をオンライン開催するために、自宅の環境を整えたり、見直しています。



ホワイトボード

カメラ

マイク

ライト(レフ板も?)



など、いくつか購入が必要なものもあります。その中で先日試しに購入してみたWEBカメラがこちら↓


 


(HPからお借りしました)


サバキューという会社の『目を見て話す。』がキャッチコピーの商品「アイトゥカム」。


わずか1.5cmの超小型Webカメラで、リモートでのコミュニケーションの質を改革【アイトゥカム】 相手の目を見て話す、当たり前ができない時代 この先約10年で、「『100%オフィス勤務』の時代は終わり、『在宅勤務とオフィス勤務の最適な使い分け』ができる体制を構築」することが急務となっています。 しかし現実は、「やっぱり実際に会った方が良いコミュニケーションが出来る」と思っている方も多いはず。 Webコミュニケーションの大きな問題点として、「この人、話を聞…リンクsurvaq-store.com



このフレキシブルコードの先にカメラがついていて、目線の高さに合わせることで相手の顔を見ながらアイコンタクトを取りやすくなる、というものだそう。



オンラインが主流になってから、目線に関する悩みが大きかったので、思いきって購入してみました。



結論から言うと…



目線改善には効果あり💮



ですが、コードの設置方法が不安定すぎて、毎回ノートパソコンの位置や高さ、傾きを修正しなければならないのが、とにかく面倒💦



方眼ノート1Dayベーシック講座では画面内にホワイトボードがキレイに収まるようにカメラを固定する必要があるので、動きやすいこちらは向いていないかも…



講座でなく、単に会話する程度であれば使えそうだなと感じました💡



マイクもついてますが、ノートパソコンの内蔵マイクの方が音質がよいみたいです😅



返品するほどではないけれど、ガンガン使うぞ〜😍というわけでもなく、ちょっと微妙でした。



実際に使いながら、引き続き検証してみます‼️



ようやく明日、長らく入荷待ちだったホワイトボードが届く予定なので、方眼ノート1Dayベーシック講座のオンライン開催の準備を進めていきますね😆



もうしばらくお待ちください〜🙏







方眼ノートトレーナー 木村京子



サービスメニューはこちら↓


MOM PLUS | Linktreeライフコーチきむらきょうこが提供しているサービス一覧です。リンクlinktr.ee