実は今朝、大寝坊しました😱



私も仕事があったので

なんとか娘を幼稚園バスに乗せようと



とんでもない声量で「早くして‼️‼️‼️👹」を連呼していました。



娘は訳もわからず怒鳴られ、早く早くと急かされ、でもまだ眠気が覚めず動きがトロトロ…私も寝坊した自分への苛立ちと、間に合わないかもしれない焦りでイライラ🤯



早く!着替えて!

ほら!バス来ちゃう!

もう時間ないってば!

くーつーしーたー💢💢💢



何度言ったでしょう。。



そして検温を急かすと、エラー😱

こんなときに限って…🤬

やり直して‼️と娘に言い残し

他の準備をしていると

ピンポーンとチャイムが⚡️



あーやばいバスが来ちゃった💦



ちょっと寝坊しちゃって〜と先生に話して、しばし待っていただき、娘を呼びに行くと「うわ〜〜〜ん」と泣き出し、カオスな感じに。エラーが続いて体温を計れなかったらしい。



ああ、終わった…



さすがにこのまま乗せる訳にもいかず、せっかく待っていただいていたけれど、事情を話しバスは見送ることに。。



そこでふと、あれ?なんで私はここまで園バスに無理やり乗せようとしてたんだ??と思い返してみると



れんらくアプリを確認した時点で既に自宅の近くまでバスが来ていたから、今さら断るのが申し訳ない。なんとか乗せなければ!と考えました。



そう、私は昔から、謝ったり、断ったり、リクエストすることに抵抗があったんです。



謝ったら?断ったら?リクエストしたら?相手にどう思われるかな。何を言われるかな。それが怖くて、そういう状況を作らないように必死に周りに合わせたり、避けてきました。



この思考パターンはなかなかしぶとくて、今回のように「とっさ」の出来事が起こったときにひょっこり顔を出します。



でも今は無理に手放そうとも思わなくなり「あーそっか、そう思ったんだね。」とフラットに受け止められるようになってからは、本当に本当に心がラクになりました。



母親失格だと自分をムダに責めたり、そこにジャッジはいらないのです。



でも、私の子育てのゴールって何だっけ?

ここで、娘との信頼関係を築くには?

とセルフコーチングすることで我に返り



怒ってごめんね〜怖かったね〜と謝り抱き合い、娘としっかり向き合ってから一緒に朝食を食べ、いろんな話をしながら登園しました🚘





子育てしていると、いろんな自分に出会います。



その度に落ち込んだりイライラしたり、いい悪い、好き嫌いとジャッジしていたから、マザーズコーチングを学ぶ前の私はめちゃくちゃ苦しかったです。ここに書けないエピソードも、たくさんあります。



でもその苦しかった過去の経験があるから、そこから自分が変わるキッカケをいただき、変わるための努力を重ねてきたからこそ増えた視点、見えるようになった景色、届けたい、伝えたい想いがあります。



表面的な子育ての悩みの裏側には、対自分とのコミュニケーション能力の低さという根っこの課題や伸びしろがあるかもしれません。



そこに向き合い、対自分とのコミュニケーション能力を高めて子育ての悩みを改善していきたい方は、マザーズコーチングをご受講してみてはいかがでしょうか?✨



マザーズコーチングスクールこどもの将来のコミュニケーション能力を育てるためにお母さんが学ぶ講座です。リンクmomplus.jp



マザーズティーチャー きむらきょうこ



MOM PLUS | Linktreeライフコーチきむらきょうこが提供しているサービス一覧です。リンクlinktr.ee