いや〜、急激に寒くなりましたね💧


青森市内では昨日、ひょう?あられ?が降っていました。気温差のせいか、家族みんな鼻ムズムズ…。加えて娘は軽く咳も出ていて、土曜から微熱が…。うー、嫌な予感🌀





症状的には病院に行くほどではないけれど、風邪症状があると登園禁止と言われていて、本人が健康でも家族に体調不良者がいると小学生の息子まで学校を休まなければいけません。



万が一コロナ感染を想定して…というのも分かるけれど、実際にその程度で欠席されては、正直親は困ります。。


とりわけ個人事業主だと、代わりがききませんから。



日曜は特に、何度も娘に検温を催促してみたり、おとなしくしてな!と口うるさく言ってみたり、行ける?行けない?休む?休ませない?色んなパターンを想定しては、一人で勝手に焦ってイライラ。



そんな私を見かねて



「明日の朝になってみなきゃ幼稚園行けるか判断できなくない?」



と、夫はごもっともなことを言うわけです。



私はカチンときてしまい、思わず


「登園できるかどうかはそうでも、私の仕事はそう(カンタンに)いかないんだよ!」


と声を荒げてしまいました。



ああ、やってしまった…ガーン



単身赴任中につき、平日は夫のサポートは得られない。そんなの分かりきっていることなのに



(なんで私ばっかり当たり前のように仕事の調整しなきゃいけないのさ!!キャンセルすれば収入がなくなるし、クライアントにも迷惑かけるんだから!!)



という気持ちがムクムク。



でも、とっさに出てきた言葉には、本当にそう?というものだったり、思い込みや決めつけによって自分をがんじがらめにしていたものもあり…


本当は…伝えたいことはそうじゃなかったはず。



ここで、やっちゃった…と自分を責め続けたり、私は悪くないもんっと開き直るのではなくて、私が本当に伝えたかったことを冷静に言語化し、伝えられるようになるツール を、私は手にしたじゃないか!



というわけで、方眼ノートを1枚



昨日は謝れずにスルーしてしまったけれど


私が『本当に伝えたかったこと』を赴任先に戻った夫に先程メールしました。



そしたら…!!


そしたら、なんて返信きたと思います??



やべー


八つ当たりされた記憶が全くない(´Д` )』


だって🤣🤣



はい、そーゆー人でした。笑

そして私は、いつもの一人芝居でした。笑



起きてもいない不安や焦りから勝手にイライラして、家族に八つ当たりし、やっちゃった…と自己嫌悪。



そんな私を14年?も隣で見てきた夫は



「またやってら〜」くらいなもので、良くも悪くも?気にならず。相手の感情に飲み込まれたり、影響されることがまったくないタイプです。ニュートラル。



HSP気質が強めな私は、そーゆー淡々としている夫のおかげで冷静さを取り戻せたり、救われてることも多いです。



パートナーって、いいね💗



あ、ちなみに娘は平熱に戻り無事に登園でき、今朝になりお客様都合で仕事はキャンセルとなったのでした😅



まだまだ自分の思考パターンに嫌気がさしたり、疲れるなぁって思うこともある。


でも、それも私。


私の現在地をまずは認めることから◎


こうやって、自分のコミュニケーションの伸びしろや課題に気づけるようになったのも、改善するための自分との向き合い方を知れたのも、コーチングのおかげです。


夫や子どもたち、家族、身近な大切な人たちを、残念なコミュニケーションで傷つけないように。


私はコーチングを学び続けるし、方眼ノートを使って、自分と向き合っていきます。


まだまだ成長できるし、するぞー!!




自分のコミュニケーションを見直す




思考整理を「見える化」できる