おはようございます

嶋津です。




昨夜は雨がよく降ってましたね〜☔️




午後からもまた降るみたいなので

お出かけの際は傘をお忘れなく。




今日は朝から高3の息子とゴタゴタもめて

登校前にプチ会議。




原因は、息子のお布団に

猫がオシッコしてしまったのと

息子のお弁当箱が洗われていなかったのと

息子の朝ごはんがなかったということ。




こんな家庭事情まで書いて

なんとも赤裸々すぎるブログですね 笑笑







我が家は子供2人と私の3人で

チワワ1匹と保護した猫1匹の

仲良しシングルマザー家系です。




父親が居ない分

私が家計の柱です。




私は昨年から自宅起業をしていて

今はわりとPC作業の

やらなきゃいけないことがたくさんあり

忙しくしています。




家事はお給料を払って

ほとんど娘に任せています。




私がやる家事は

毎朝の息子のお弁当作りと

週に一度のまとめ買いと家計簿くらい。




娘が外へ勤めに行かず

家事を手伝っているのには

理由がちゃんとあるのですが

長くなるのでそれはさておき




家族が日頃から

信頼の元、自由で

揉めることなく

仲良く快適に暮らしていくには

家族のルールが必要です。




そのルールを守らなかったがために

お布団に猫がオシッコしてしまったり


お弁当箱が洗われていなくて

お弁当が作れなかったり


朝ごはんがない!

という事態が起こります。




そうすると朝から

なんでそうなったか

人のせいにしたり

ちょっともめるわけですよ。




となると、
みんなが朝から気分悪い。



1日の始まりが気分悪くスタートです。




だから朝からプチ会議に 笑




人間関係も積み木と同じで

不安定なまま積み上げると

崩れてしまいます。




だから我が家はなにかあれば

すぐに家族会議に持ち込みます 笑




娘も24歳

息子も17歳

何事も自由にしたらいい。




ママも自由奔放人。




けれどそれは自己責任が伴います。




自由な上に自分で責任が取れないなら

ただのわがままで迷惑な人ですから。




そうならないためにも

お家の決まりごとは守りましょう!

ということです。







皆様のお家の決まりごと

良かったら聞かせてください😊