Bonjour!
Kyokoです。


6月がスタートしましたね。
1日の土曜日は、フランス語
DELF B1の試験でした。



34歳にして
「試験」というのは久しぶりで、
やっぱりとても緊張して
前日はどうにもそわそわ、
テキスト開いても逆に理解不能に陥るので
21時に就寝しました。笑

フランス語学校は
アンスティチュフランセに通っていて、
試験も同じ場所だったので
それだけでだいぶ気持ちが楽でした。

初めての場所で試験だと、
それだけで2割り増し
ドキドキしてしまわないですか?💦



9時15分〜11時10分の筆記試験。

時間、全然足りなくて
後半焦って手が震えました。笑

そして試験が終わると
無意識にずーーっと下向いていたから
首に激痛が、、苦

次の口頭試験まで、私は2時間ほどあり、
ランチは鰻重を食べて、
さてどうしよう?首痛いし(笑)
テキスト見ても、やはり逆に
混乱してしまいそうだったので、

東京大神宮へ参拝に行きました!



朔参りができて、
七夕短冊の願い事も書きました🎋



先月は「合格守り」も
いただいていたので、
改めてご挨拶をしました。





今年は初詣も、東京大神宮でしたので
このようによく足を運ぶ流れにあるのが
ご縁のように感じています。


さて、口頭試験までまだ時間があり、
【ご祈祷 13:30〜】
という表示を見つけ、

6月1日、
ご祈祷を受けさせていただきました!

それについては、またブログに書きます。

ご祈祷を受け、10分で学校へ戻り、
口頭試験。


無事、終了しました〜!

試験官のフランス人女性2人の、
なんて優しい笑顔だった事!

DELF対策講義の際に先生が、
「B1までは、まだ先生は味方でいてくれる。
先生が優しいのはB1までだから」

って言っていたのを、思い出しました。笑

こちらの緊張を和らげるように
笑顔でゆっくり話しかけてくれていました。

ちなみにテーマは、
SUJET1 「フランス語の授業が難しいからテキストを変えてほしいと先生に頼む」
SUJET2  「食料品の廃棄を無くしてプラスチックを減らすには」

みたいな事について話しました。

結果はどうであれ、
今日はアクシデント無く、
無事に終わって本当に嬉しいです!

※ちなみに、
ご祈祷の内容は
「合格しますように」ではないですよ。笑


DELF受験された皆さま、
お疲れ様でした✨