Bonjour
Kyokoです。

1月1日の能登半島地震から
一週間が経ちます。

私は石川県に知り合いがいないので
ニュースで発信される情報だけを
受け取っているのですが、

毎日現状を見るたび
とても悲しい気持ちになります。

日本人にとって誰もが
「あけましておめでとう」
という言葉と共に過ごしたかったはずの
元旦に、こんな悲しい出来事が起こるなんて。

被災された方々、
お見舞い申し上げます。

1日も早い復興を
お祈りしています。


2015年、東京➖金沢で
新幹線「かがやき」が開通され、
家族4人で旅行しました。

たぶん、父母弟との旅行は
この時が最後だったと思います。

金沢駅の入り口、
あの大きな門は圧巻でした。

兼六園をお散歩して
美味しいお抹茶をいただいたり、
風情あるひがし茶屋街を散策して、
2日目は輪島の朝市へ出かけ、
焼きたてホタテを食べた思い出があります。

輪島の朝市の賑わいは印象的で、
あの一本道が焼けてしまったなんて
本当に悲しいです。

世界遺産の千枚田にも行き、
ドライブしながら綺麗な景色を
たくさん見た記憶があります。

金沢、素敵なところですよね。

1日も早くあの場所に、
笑顔が戻りますように。