私の伝え方が悪かったんでしょうけど…。

ハローワークでとっても嫌な思いをしましたムキー

私、結婚して新居が県外で通勤困難だったので仕事を辞めました。

雇用保険の申請は引っ越して落ち着いてからしたんですけど、そうこうしてたら妊娠が発覚し受給期間の延長手続きをしました。

それから間も無く離婚し実家に帰って来て、出産し児童扶養手当の更新手続きに市役所へ行った時に、ハローワークの出張相談に相談し今日、諸々の手続きに行ったんです。

相談員さんに経緯を伝え、今日の14時に約束をし、受付に分かる様にしておくとのことだったのですが…。

この受付のおばさんが分かってる風で全然分かってなくて何度もイラリとしました。

私「今日14時から〇〇さん(相談員)とお約束している〇〇です。」

おばさん「ハローワークカードをお持ちですか?お持ちでなければ登録を確認しますのでこちらに記入をお願いします。」

私「この前登録を〇〇さんに旧姓と今の姓で確認してもらっんんですけど登録が無いって言われたんですけど…。」

おばさん「では登録しますのでこちらに記入をお願いします。」

話が通ってるものだと思ってたから、そんなに詳しく説明はしませんでした。

おばさん「それと離職票はお持ちですか?」

私「もう提出して手元にないですけど?今、延長手続きをしてて…(←働ける様になったら、雇用保険受給手続きに必要な書類を見せました)あっ、これ姓が違うんですけど、今は〇〇になってます。」

おばさん「離職票ないんですかぁ(←もう既に分かってないムカムカ)では、あちらで記入お願いします。」

記入してたら相談員さんがやって来て、

「ごめんなさいね。〇〇市のハローワークに登録がありました。だから変更があった所だけ記入して下さい。名前と住所ね。」

ですよね…登録ありますよね…。

まぁイイけど…。

記入して受付に持って行くと

おばさん「登録あったみたいですね。この登録用紙はこちらで破棄させてもらいますね。」

私「変更がある所を書いてるんで、破棄されたら困ります。」

おばさん「えっ変更?あぁ、すいません。ではこれを持って2Fの窓口へ提出して下さい。階段はあちらにあります。」

話しが伝わってると思ったので、おばさんに何しに来たか言わなかったけど、ぜ〜んぶ1から説明すべきだったんでしょうね…。

何も聞いてないなら、聞いてないって言って欲しいし、もしくは担当相談員に聞くべきですよね…。

ここまでで私のイライラ度はMAX10としたら3まで上がってましたしょんぼり

長くなったので、続きはまた書きますぼけー