أهلا (アハラン=Hi! / やっほー)

こんにちは、2022年秋~2023年夏 UAEU留学中のKyokoです。
UAE&中東留学に興味のある方に向けてブログを綴っています♪
サムネイル

新年度、新学期、新生活が始まりましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?お陰様でYouTubeの動画も多くの方にご覧いただいて、大変嬉しい気持ちです。この10日間はUAEUの春休み&Ramadhanだったのですが、いよいよ明日4月3日からは春学期が再開します。今回は、私がUAEのあっさりしたお正月に衝撃を受けた理由の一つである、UAEの盛大な建国記念日National Holidayの祝い方について。実は私、生まれて24年間日本の建国記念日を祝ったことがなかったです。祝ったことがある方はいらっしゃいますか?私にとって日本の生活の中で(私の実家で)最も盛大な祝い方をするのは大晦日とお正月、次にお盆、次に結婚式とお葬式かな。。。?

 

祝日として制定はされている日本の建国記念日、それがいつかすぐに答えられる方はいらっしゃいますか?後日ブログにしますが、UAEUとUAEの日本大使館のコラボイベントが開催される際に、UAEの友人から2月11日だと教えてもらいました🤣日本は敗戦国だし、歴史上フランス革命のように独立した歴史もないから建国記念日なんて重要視していないのでは、記憶にないから祝わないのではないか、と個人的に考えてみました。「日本」という国号が使われ始めた時期が気になって調べてみると、大宝律令制定された701年が有力のようです。そして、1966年明治時代に制定された建国記念日は、日本書紀の「紀元前660年1月1日(旧暦)に初代天皇が天皇として即位した」というような記述を参考に日付が太陽暦に変換され、2月11日に制定されたのだそう。(実際は、「辛酉春正月、庚辰朔、天皇橿原宮に即帝位。是の歳を天皇の元年と為す。」なのだとか) へ〜、知らなかった。。私は全ての記述を信じているわけではありませんが、日本の天皇は世界で最も長く続いている、と言われていますよね。

参考元のサイト曰く、原宿で祝っているよう方々もいらっしゃるようです。こちらも存じ上げませんでした。へ〜。。

 

今回のブログの内容はYouTubeに動画も投稿しています🙆

 

 

UAEの建国記念日の祝い方

● 国旗

1-2ヶ月ほど前から学校内や町中に国旗が並び始めます。特にUAEUは国立大学兼亡きUAE主首が地元に建国した大学なので、それはそれは食堂やらホールやら、各棟の外壁やら、多くの国旗が飾られました。

⏬学内の雑貨屋MUMUSOの入口

⏬ 図書館の中庭に突如現れた伝統文化ブース

建国の父の肖像画は文字通り至る所にあります。↑

学内の女子キャンパスの外壁にかけられていた特大の国旗。日本国国旗、こんなに大きいの見たことない。。!

女子キャンパスの中心にある棟⏬

食堂の並ぶ場所

エステ屋さんの外装「51」は建国51周年の意

● 服装やメイク

女性は、伝統衣装ムハウワル(カンドーラ、普段からアバヤの中に来ているものよりも豪華なもの)を着て、伝統の髪が透けて見えるシェーラ(髪を隠すヴェール/ヒジャブ)、大きな金の髪飾りや首飾りをつけ、フルメイクです。男性は普段からしている髭剃りを念入りにし、少し質の良い白のカンドーラを着ます。目元に赤、緑、黒、白の線(UAE国旗の色)の線を描いているのが見えますか?私が貸してもらって着ているムハウワルは普段アバヤの中に来ている人が多いような素材とデザインですが、友人が来ているのは素材とデザインが少し高級感のある質の良いもので、行事用なのだとか✨

⏬ 髪が透けるシェーラの透け具合。

当日でなくても、1週間前から学校に華やかな衣装を着てくる友人も一部ですがいました!その様子。⏬一部しか見えませんが、髪飾りはこんな感じ⏬国旗を学校内で持ち歩いたり教室に持って行くとは、、、!彼女はとてもユニークな友人です。(上の写真と同じ友人です) 

●お出かけ

当日は車で出かけ、大通りを音楽をかけて車で練り歩きます。激混みの道路を爆音の音楽をかけ、窓を開け、国旗を窓の外に出して振りながら、2時間ほどかけて走った記憶が。。ナショナリズム、ものすごかったです。敗戦の歴史もありますし、国際スポーツ大会の会場に行ったこともないし、私は24年間日本国旗振ったことないや、、と不思議な気持ちになりました。疲れたら、カフェに行ったり、デリバリーを頼んで食事。カフェも激混みでした。街に飾られている歴代首長たちの肖像画を前に、車の窓から国旗を振りながら建国記念歌を歌う友人⏬

●車デコレーション

車の後ろの窓に亡き建国の父「シェーク ザイード」や各首長たちの顔をプリントしている人が多く見受けられました!

●車遊び(?)

先述の激混み道路、実は、歌って運転するだけではありません。簡単に落とせるスプレーでお互いの車に付け合います。窓を開けていたら要注意。髪や顔、体に、そして車内に液体がかかってきます。

シャボン玉のような色のないものを使っている人もいましたが、知らない人から許可なく何かを身体にかけられるのが好きではない人は注意です!

● 液体かけあい

車(人)にかけ合うために使われていたスプレー・液体を、サッカースタジアムにて学生、子どもたちが無差別にかけあっていました。NOと言ってもかけてくるのでイライラしつつ、一日限りなので相手にせず過ごしました!🤣

● 花火

上記サッカースタジアム前の通りからは、花火も見えました!

 

イスラム界が最も盛大に祝うイード

UAE(アラブ世界)では、日本や中国のお正月、キリスト世界のクリスマスや復活祭などに同程度の盛り上がりで盛大に祝われている行事「イード」があります。厳密には2種類あるイードは酷似しているので、その違いについては今回は割愛したいと思います。

 

イードでは、UAEではNational Holidayよりも盛大に祝うそうです。これ以上に祝うの・・・!!??

今は絶賛ラマダン(断食月)中のUAE。イードはラマダンが終わった4月22-23日。4月が始まった今週、こちらの友人たちは「イードのために!」と呼ばれるきらびやかなカンドゥーラ(現地人の伝統衣装)や華やかでドレッシーなドレス/ワンピース、アクセサリー、靴やバッグを新調しています。UAEでは、「一年の区切り」と認識される毎年のラマダン(断食月)後のイード「新しい人生の始まり」と認識される結婚のタイミングであらゆるものを新調する文化があります。(外国人居住者ではなく、現地人のみ) また改めてご紹介しますね☺️

 

次のブログでは、UAEの盛大な12月3日のNational Holidayのおかげで衝撃を受けた、あまりにもあっさりとしたUAEの「簡素なお正月」についてご紹介します。その頃には、今回ご紹介したNational Holidayの様子をYouTubeに動画としてアップしてご紹介できたらと思います。お楽しみに♪

 

いかがでしたか?

動画もご覧ください☺️

 

今日もお読みいただきありがとうございます。
コメント・ご質問お待ちしています。
それでは 
🇦🇪مع السلامة  (マアッサラーマ=またね)

サムネイル

 

 UAEU留学計画中の女性へ、注意点、私のGoogle Mapsレビュー

https://ameblo.jp/kyoko-ordinary/entry-12773346246.html

 

https://www.google.com/maps/reviews/@24.200588,55.676034,17z/data=!3m1!4b1!4m6!14m5!1m4!2m3!1sChZDSUhNMG9nS0VJQ0FnSURlbzV2ZGNBEAE!2m1!1s0x0:0x2f4fe4d096ddf6?hl=ja

 

 YouTubeのvlog

Kiki in UAE vlog [#01_22'08 ] A Japanese Exchange Student in the UAEU #UAE留学 #交換留学 #中東留学

 

※私は、多様なジェンダー・セクシュアリティがあることは至って普通だと思っています。このブログではUAEの文化をお伝えする上で「男性」「女性」「男性の前では」「女性だけ」などの表現を使っています。