أهلا (アハラン=Hi! / やっほー)

こんにちは、2022年秋~2023年夏 UAEU留学中のKyokoです。
UAE&中東留学に興味のある方に向けて綴っています♪
サムネイル

現在、3月23日よりイスラム界はラマダンという断食月。午前4時のお祈り後に就寝し、午後12〜15〜17時に起きる学生が多いように思います。3回の食事は18時のお祈りから朝4時のお祈りまでの間。健康オタクな私はこの生活を試すつもりはなかったのですが、住まわせてもらっている友人らと行動を一緒にする中でその生活になってしまいました。来週からは通常通り6時起きの生活なので、今日からリセットです。ラマダンについてまた記事を書きますね♪

目次

1. 動画を投稿しました!

2. 当時の写真を紹介

3. 動画リンク

1. 動画を投稿しました!

さて、その生活の中、今朝3時に新しい動画をYouTubeに投稿しました。今回の内容は、ネットで見かけるキラキラと華やかなドバイではなく、ドバイ郊外の砂漠都市に住む友人の家にお世話になった昨年9月の週末のお話。世界一高いタワー、広いショッピングモール、世界一深いプールなどとはかけ離れた、ドバイの生活がご覧いただけるかと思います。宗教、文化上の観点から友人とその家族に配慮し、できるだけ声は小さく設定、お顔や髪は映らないようにしていますこと、ご了承ください😁🤍

2. 当時の写真を紹介

人生初、日中とは真逆の涼しい砂漠の夜に焚き火を。この家族は毎週しているとのこと。素敵。
彼女のお家の庭から見える夕日。UAEでは、新婚夫婦に畑(として利用するかは個人の自由)、土地が与えられるそうで、広大でした。プールが2つくらい入りそう。ラベンダーを育てたり、鶏を数匹飼ったり、ここも「ドバイ!?」という衝撃。
ボルドー色の綺麗な普通のワンピースに、お揃いの色のシェーラを着せてくれました。日中に着ると流石に汗ばむニット生地も、夜にはちょうどいい!アルアインの2倍の湿度(≒日本の夏)があるドバイでは、日の出の後に地面が湿っていたり窓に結度ができていたりします。35%ほどの湿度の乾燥砂漠都市アルアインでは一度も起こらない🤣
私が食べるパスタの横で別で頼んだマクドナルドのデリバリーを食べる友人の妹さん。UAEでは、食物アレルギーはもちろん食材や料理への苦手意識・好き嫌いはかなり許容されている印象で、日本ほど(私の実家の文化ほど)みんなで一緒のものを食べることが必須ではないように感じます。
 

3. YouTube動画リンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。
コメント・ご質問お待ちしています。
それでは 
🇦🇪مع السلامة  (マアッサラーマ=またね)

サムネイル

 

 UAEU留学計画中の女性へ、注意点、私のGoogle Mapsレビュー

https://ameblo.jp/kyoko-ordinary/entry-12773346246.html

 

https://www.google.com/maps/reviews/@24.200588,55.676034,17z/data=!3m1!4b1!4m6!14m5!1m4!2m3!1sChZDSUhNMG9nS0VJQ0FnSURlbzV2ZGNBEAE!2m1!1s0x0:0x2f4fe4d096ddf6?hl=ja

 

 YouTube

Kiki in UAE vlog [#01_22'08 ] A Japanese Exchange Student in the UAEU #UAE留学 #交換留学 #中東留学

 

※私は、多様なジェンダー・セクシュアリティがあることは至って普通だと思っています。このブログではUAEの文化をお伝えする上で「男性」「女性」「男性の前では」「女性だけ」などの表現を使っています。