数あるブログの中から

大分市フラワーアレンジメント教室シェフレラを

お訪ね頂きありがとうございます。

 

 

初めての方は、よろしければ

プロフィールをどうぞ。

 

 

 

 

 

シェフレラの生花レッスンは

初級コースが5回です。

 

 

 

大手のフラワーアレンジメント教室の

初級コースと比べると、

かなり回数が少ないので

よく驚かれます。

 

 

 

初級レッスンの一つが、

写真の「ドーム型」の

アレンジメントになります。

 

 

 

5回という少ない回数であっても、

一つのデザインにバリエーションを

つけることで、ご自宅で十分に

楽しんで頂くことができます。

 

 

 

今日は初級2回目の

「ドーム型のアレンジメント」の

バリエーションをご紹介してみたいと思います。

 

 

 

よろしければ、お付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

ドーム型とは?

フラワーアレンジメントのレッスンでは

最初に「基本花型」を習います。

 

 

ドームは、基本花型の一つで

ボールを半割りにしたような

半球状の形を言います。

 

 

 

基本花型は、十数種類あるのですが、

ご家庭で楽しんで頂くには、

難しかったり、

棚などに飾るには大げさかも?と思い、

日々の生活のなかでは、私自身も

あまり生けない花型もあります。

(プロの技術ですね。)

 

 

 

そこで、比較的シンプルで

バリエーションをつけやすい花型を

5つだけ選んで初級コースにすることにしました。

 

 

 

 

ドーム型はどこにでもハマる

 

ドーム型は、360度どこからみても

美しく花が入っている花型なので、

テーブルやカウンター

棚の上、鏡の前、飾る場所を選びません。

 

 

なので、活用の幅もとても広いです。

 

 

ウェディングに。

 

 

 

 

 

パーティに。

 

 

 

 

 

 

プレゼントに。

 

 

 

 

 

 

いろんな場で活用できます。

 

 

 

 

ドーム型の生け方バリエーション

簡単ですが、いくつかバリエーションを

ご紹介します。

 

 

 

①まずは、オーソドックスなドーム型を紹介します。

正に、半球体になっています。

 

 

 

 

 

 

②リボンを足して

 

 

初級2のレッスンでは、リボンとワイヤーの扱いの

お勉強も兼ねて、ループを作って挿しています。

 

 

 

リボンの色や、数を帰れれば、それだけでも

雰囲気が変わります。

 

 

 

 

 

③花を変えて

 

 

お花にも旬がありますので、

それぞれの季節に合わせて・・・

お部屋のカラーに合わせて・・・

テーブルコーディネートして・・・

 

 

 

お花を変えると、

全く違うアレンジメントのようです。

 

 

 

 

 

 

④つるを使って

 

 

つるを絡めてみるのも面白いですね。

つる以外でも、今の時期なら、ススキや

猫じゃらし、イガグリなど

花以外のものを入れるとデザインの幅も広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

このように、ドーム型を一つ覚えるだけでも

花、色、リボンなどの資材、器、

花以外の花材を変えていくと

ガラッとイメージが変わったデザインを

作ることができます。

 

 

 

極端にいうと、全く同じデザインを

作ることの方が難しいくらいです。

 

 

 

そして、一つ覚えたことを

自分なりに工夫していくことが

お花の楽しみでもあります。

 

 

 

花材を変えると、茎のしなり方が変わったり、

思う方向へ向きにくいものもあったり、

花は一つ一つに個性があるので、

少し難しいと感じるかもしれません。

 

 

 

ちょっとくらい形が崩れても気にしないでください。

 

 

 

お花は、お花というだけで可愛いくて

生命力があります。

そこに花のない暮らしよりも

お花があれば、ちょっぴり笑顔に、

ちょっぴり豊かになるはずです。

「きっちり」より「楽しんで」くださいね。

 

 

 

長くなったので、

次回に、ドーム型の作り方を

簡単に解説したいと思います。

 

 

 

今最後まで読んで頂きありがとうございました。

何かの参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

教室コンセプト

初級コースの詳細

問い合わせ

 

 

ちょっと前の記事ですが、

「使いやすいお花用のハサミ」についてご紹介しています。;

https://ameblo.jp/kyoko-no-post/entry-12350204668.html